アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツェナーダイオードについて質問します


この表面の数字はどんな意味ですか?
例えば…
「9」がボルトで「7」がアンペア…みたいな感じで、どのような意味があるのが、私の検索能力ではネットで調べきれませんでした。
もしくは、このサイトに載ってる…でも構いません。

教えて頂けましたら幸いです。

因みにパワーアンプの基盤です。

「ツェナーダイオードについて質問します こ」の質問画像

A 回答 (1件)

>この表面の数字はどんな意味ですか?


メーカーの表記方法によるものであり、統一規格みたいなものはありません。多分ですが。
電子部品は小型化が進み、表示できる文字数も少ないので
メーカーそれぞれ、仕様書に表記方法のルールが記載されてはいますが。
インク色にも意味があったりします。

なので、メーカー不明な現物とその印字だけでは
そこから電気的仕様を知る、という「逆引き」はまず無理です。

まぁ設計業務などに携わった経験ある人なら想像つくこともあるかもですが。


>「9」がボルトで「7」がアンペア…みたいな
わかりやすく読むなら、7じゃなくてZかも、
9はまんまツェナ電圧でしょうね。
ただし、部品のグレードによって誤差範囲が異なったりするので、そこまで的確に
表記されてるのか、がわかりません。

あと
基板(基盤じゃないよ)の様子からして電源回路周りですかね?
ならそんなに精度は要らない(1V未満)気がするので
大体部品ならソコソコのでいいんじゃないのかなぁ、とは思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすいご回答感謝いたします。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!