プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプで使うペグ用ハンマーがありますが、よくストラップのような紐が付いていますよね。
これは何のために付いているのですか?(ピラピラして邪魔なので自分は取り外しています。)
手に絡ませてハンマーがスッポ抜けて飛んでいかないようにということなら、大工道具とか機械作業など他の用途でもそのリスクは同じだと思うのですが、他のハンマーでストラップが付いているのはほとんど見たことがありません。
キャンプ用のハンマーだけに付けてあるのは、なにか別の目的があるのでしょうか?
よろしければ教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはりスッポ抜けのリスクの低減だそうです。


あの長さにも意味があって、
>ストラップは持ち手をあやめ加工部分に
>誘導する長さになっています。
> 柄を長く持つことで遠心力を利用し、
>強い力でペグを打ち込むことができます。
素人だと、そこまで気が回らないのかもしれません。
https://www.snowpeak.co.jp/sp-product/peg_hammer …

リンクには書いてありませんが、
キャンプをする人は様々です。
女性だけ、年配の人だけのグループも
いると思います。
また父親が「おまえもやってみるか」と
小学生の子供に教える場合もあるでしょう。
ペグ抜きフックがとがっていることもあり、
万人が安全に使うための配慮だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノピが正式にそう書いているのであれば、疑いようが無いですね!
たしかにキャンプは、女性や老人、子供などもするわけですから、ハンマーに不慣れな人が扱う場合のリスクは他のハンマーよりも格段に高いですね。
もっとも説得力のある回答で、とても納得しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 15:00

すっぽ抜け防止の意味合いもありますが、むしろペグを抜く際に使います。



ペグ撤去の時、グラウンドの状況によっては、ペクが手で抜けない時があります。
特に最近よくある極端に整備の行き届いたキャンプ場など。

使い方はペクが抜けない時に、ストラップを引っ掛けてハンマーを持って引っ張るのです。
身体全体で力を加えられますので比較的簡単に抜けます。

ただし、安物のハンマーであれば、ストラップを繋いでいる部分が弱かったり、ストラップ自体が弱いこともあります。

私は、パラコードを適当な長さでカットし輪っかにして、ペグ袋の中に入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペグハンマーはたいていペグ抜き用のフックが付いてますので、紐は別の用途だと思いますね。ペグを抜く際"にも使える"というニュアンスでしょうか。
しかし紐やストラップですと、取り付け部分の強度や、思いっきり引っ張った時に千切れたりすると反動で盛大に転倒する危険もあり、あまりこのような使い方はどうかなと思いますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 15:09

雨の日など滑りやすい時に有効です。


 普段からハンマーを使い慣れていなければ、晴れた日でもすっぽ抜けること…


あるよ!
「ペグハンマーに付いている紐は何のためです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日はたしかに滑って飛んでいくのを防げますね!
仕事で使う人はたいてい濡れいない状況か、濡れているときも滑らないグローブなどを付けていますからね。

余談ですが私は学生時代に芸大の金属工芸で鍛金(銅板や鉄板を叩いて器などに形成する)を専攻していまして、毎日毎日ハンマーで板を叩く日々でした。
さすがにハンマーを飛ばしたことはないですが腕の力がなくなって飛びそうになったことはあります。考えてみたらあれこそ紐が必要だなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 14:25

大工道具とか機械工具はプロがプロの職場で使うものですが、ペグハンマーを使うような場所は、素人が素人ばかりの場所で使うものですので、より安全性を高めることが必要なのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。使うのはハンマーを使い慣れていない素人だからというのは説得力ありますね。
とはいえ日曜大工でたまに金槌を使うお父さんも素人ですが、大工道具の金槌には付いてませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 14:17

これですよね・・



置く時の為では?

その辺に置くよりも 吊るしてた方が目立つし・・?
「ペグハンマーに付いている紐は何のためです」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですそれです。
置くときに目立つようにってことであれば、邪魔になる紐などを付けずに本体を目立つ色に塗装するなどしたほうが良いと思いますし、吊る用であればこんなに長いストラップはいらないですよね。むしろ邪魔になりますし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!