プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボートトレーラのボルトを、アマゾンで買ったソケットレンチ
http://www.amazon.co.jp/E-Value-1-4-%E3%82%BD%E3 …
でまわそうとしましたが、まわりません。
固着していると思われるので、らすぺね なども使いました。
レンチ自体が短いという理由もあると思いますが、この工具にあった、延長レンチ(?)みたいなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

メガネネレンチでまわしましょう。

クロームバナジウム鋼のちゃんとした物で。
その商品は安価なものです。使い物にならない---ハンドルを伸ばしてもソケットの口が開いてナットの頭がなめてしまいます。
 安物はハンドルの長さは、ソケットを破損しない長さになっています。長くするともっと悲惨な結果になりますよ!!!

 ちゃんとしたものでしたら数万円はくだらないものです。セットを購入するのはとても無駄です。不要なソケットやビットを除けば・・

 ハンドルと適合サイズのソケットだけ買えば一級品でも数千円で買えます。
KTC ソケットレンチ
 KTC総合カタログNo.38 - 169.pdf( http://ktc.jp/files/pdf/dl_catalog/38/169.pdf )
 9.5sq.ソケット(六角) | KTCツールオフィシャルサイト( http://ktc.jp/catalog/index-category/category-li … )
 高負荷の場合は12角ではなく六角のソケットにします。

 私はTONE株式会社( http://www.tonetool.co.jp/ )のほうが物が良いのでもっぱらそちらです。

 それでも回らないときは、インパクトドライバーを使います。
インパクトドライバー|ハンドツール【html】|株式会社ベッセル( http://www.vessel.co.jp/handtools/html/handtools … )
 先端をはずすとインパクト用のソケットレンチが取り付けられます。
★インパクト用ソケットレンチは外見はラチェットレンチ用と似ていますが、構造がまったく異なります。ナットが深く入らないようになっています。
 12.7sq インパクトレンチ ソケット - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )

★絶対に長いパイプを突っ込んでまわすなんて事はしないように。
    • good
    • 0

スピンナーハンドル


らすぺね>レグラス ラストブリザード

ただし、お持ちの格安ソケットレンチだとあちこちなめる可能性高し。
スピンナーハンドル+ソケットもボルトに合った物を購入したほうがよい。
番手が決まっているならはフレックスヘッドレンチなど。
https://www.abit-tools.com/ktc-fbh1/

理想はインパクトレンチを使用。

締め付け時は、重大事故を起こさぬよう規定トルクで締結、
(要トルクレンチ)
割りピンなどゆるみ止めがあれば忘れずに新しい物を装着のこと。

ボート乗りなら防錆能力の高い、高級工具がお勧め。
    • good
    • 0

鉄パイプなどで延長する、という手もありますが、ラチェットハンドルであまり無茶をするのはリスキーです。



スピンナーハンドル、特にロングタイプのものがお勧めです。
http://www.straight.co.jp/search/m0c1427s8p1r20/

また質問中のリンク先では1/4インチのソケットセットとなっていましたが・・・・ねじのサイズ次第では3/8や1/2インチの差し込み角のものの使用をお勧めします。
またソケット式以外でも眼鏡レンチなどは強度があるのでお勧めできます。

1つのセットにこだわらず最適な工具を選択してください。
    • good
    • 1

回転部分でしたら、左ネジかも知れません。

    • good
    • 0

何mmのボルトか書いてないので推定ですが、


ボートトレーラのボルトをこのクラスのソケットレンチで
緩めようとすること自体無謀です。
差し込み角3/8"は最低でしょう・
1/2"はほしいところです。
マジこの工具でパイプなどでエクステンションすると
工具が壊れ、怪我しますよ。
上下方向なら、体重をかけ万一折れても、逃げられますが、
緩めたいのは横方向でしょう。
工具はソケットレンチもいいですが、
対象のボルトをメガネレンチで緩めるなら
どのくらいのアーム長がいるか確認してみてください。
その2倍ぐらいがまともな設計をしていると
限界だとおもいます。
とはいいつつ、昔ブルドーザの修理をしていたころは、
大の大人が4mのパイプを使って4人がかりで緩めるなんてことを
やってましたね。ハイテンションボルトのなせる業ですが、
普通のボルトなら、一瞬で頭が飛んでしまいます。
    • good
    • 0

鉄パイプ

    • good
    • 0

No.1さんが仰るエクステンションバーでやれば良いですが、


アマゾンで買ったソケットやレンチがチャッチィもの(名前の通ったメーカー品以外)なら力を入れると破断する時も、
十分に注意して。
    • good
    • 0

レンチの握り部分の寸法より多少大きい径の鉄管で適切な長さ


のものを探します。
この鉄管に握り部分を差し込んで回すと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!