アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物に対して水平方向に壁に電線管を布設する際ダクターにダクタークリップで配管を固定しますがクリップのビスの向きは上か下かどちらで締め付けた方が良いのでしょうか?どなたか教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

決まりはないと思います。

緩んでボルトが抜け落ちたという事例もまず聞きません。

私は、人の往来に対して引っかかりのない方向で(ねじ部を奥に)、または見た目だけが問題の施工箇所なら、ボルトの頭が見える向きで付けています。

今はダクタークリップの保護カバーもありますね。電材は年々充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございました。やはり決まりはないのですね(^^)20年ほど前に先輩の方に聞いた時プラス部分を上にすると溝に雨水が溜まり錆や腐食の原因になると聞いたのですがその後多くの施工を見てきてそのやり方に決まりがなかったので疑問に思いました。ご丁寧にお応え頂きありがとうございました。

どちらでもいいですよ、作業の楽なほーで

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところお答え頂きありがとうございます。やはり決まりはないのですね(^^)ありがとうございました。