プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクを購入して半年ほど経過し、そろそろあちこちメンテナンスが必要になってきました。
特にハンドル周りのねじ(鉄鋼+メッキ)に錆が見られるので、ステンレス製の物に交換したいのですが、ホームセンターやネット通販では欲しい品物が見つかりません。

欲しいものは、ステンレス製の小頭キャップボルト(六角穴付きボルト)なんですが、小頭タイプは何処にも売っていません。
一部では法人のみ販売している所はあるのですが・・・。

自転車用に限らず、こういった特殊ねじは皆さん何処で購入されているのでしょうか?

ちなみに希望ボルトは
M5小頭キャップボルト M5×18
M6小頭キャップボルト M6×18
M6小頭キャップボルト M6×30
M5小頭用平ワッシャ
M6小頭用平ワッシャ
です。

A 回答 (7件)

ちなみに・・・・・ステンレスボルトは鋼製のものに比べてもろい、という一面があります。



場所によっては現行のボルトのさびを落として使うほうがいいかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに、元々メーカーがその箇所だけ鋼鉄製を使用している事を考慮すると、現行ボルトのほうが良いのかもしれませんね・・・。
参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:54

No6です。


小頭というのは、頭の部分のまわりがツルッとしてる物でしょうか?
ホームセンターでは、ギザの入ってる物しかないと思います。
皆さん、サイズとピッチが合えばそれを代用してると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小頭とは、キャップボルトの頭の径が小さい物です。
ボルト嵌合穴のザグリ穴径が小さく、JIS規格品では取り付けが出来ないんです(泣)
旋盤があればキャップボルトを自分で加工して取り付けるのですが・・・

お礼日時:2009/09/11 06:50

どこにもないかもしれませんよ。


たぶんですが、ピッチが違うのです。ねじの切り方が特赦なのです。
M4ならホームセンターのステンレスで合うと思いますが、M6は特に合わない可能性があります。
大きなホームセンターに行けば希望してるボルトはあると思いますので実物を持って比べてから購入した方がいいですよ。別に買っても安いから気にならないかな。
以前、探しにねじ専門店に行くと、「特注になりますよ。」と言われ凄く高い値段でした。新しいステム買うほうが安いと思いますが、新しいステムもステンレスのねじではないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きなホームセンターはずいぶん回ったのですが、全然ないんです(泣)
店員さんに聞いても、「小頭???」ってな感じで、「低頭なら知ってるけど・・・」と誰も知りません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 21:03

近所の「くろがねや」というホームセンターで1個単位で売っておりました。


また自転車専門店「Y'sロード」でも取り扱いがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで調べたのですが、見つけ切れなかったのか、小頭タイプは見当たりませんでした(泣)
小頭ねじを売っているホームセンターが近所にあるなんてうらやましいです^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:59

ホームセンターのバラ売りコーナーに無かったですか?


であれば、サイクルショップに売ってます
レジ前に瓶に入って、「1本15円~」などと書いてあり
好きなだけ購入できます
店員に言えばすぐ出してくれます

鉄にクロムメッキした物がほとんどです
チタンネジなんかも扱っている店があります

締め付けた後のネジ頭にグリスをたっぷり付けておけば錆は防げますよ
防水の役目もするので雨水が浸透しなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターやPRO用品店は、あちこちまわりました。
JIS規格の物はありますが、小頭タイプを扱っているお店は一軒もありませんでした。
グリスの件は知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:57

違う種類の金属が接しているところに水がつくと電池ができて腐食が起こります。


弱い金属の方がさびますので、ねじがさびるからといってステンレスねじを入れるとフレームがさびることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう事も考えないといけないんですね!
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:55

ねじ専門店ですね



http://www.naniwaneji.co.jp/

http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%82%B …
ネジ 専門商社 地域名で絞って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたショップも探してみたのですが、やはり小頭タイプは見つかりませんでした。
御礼が遅くなり失礼いたしました。

お礼日時:2009/09/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!