プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパナやボックスレンチのセットの中に必ずといっていいほど11ミリの工具が入っています。(11×13など)
自分は、仕事で機械設備の保全、趣味でバイクいじりをやっていますが、今まで11ミリのレンチを使った記憶がありません。
なのに必ずレンチセットの中には11ミリが存在します。

インチサイズのボルトナットでかなり近い寸法はありますが、インチサイズのボルトナットを使用している設備を保全する場合はインチスパナを使用するためミリサイズの11の出番はありません。

いったいどこで使用するの?なぜセットに必ず入っているの?

A 回答 (7件)

自動車整備関係では12ミリは「アタリマエ」のサイズのはずなのに、ホームセンター行くと、そのサイズの頭のボルトやナットがなく、13ミリのが豊富においてあったりして驚きます。



椅子等の家具に使われてるのに、13ミリが多いですね。
その下だと11ミリになるのでは?(出会ったことなく、憶測ですが。)
私がアタリマエと思ってる「12ミリ」が、自動車を離れた一般社会では「特殊」の部類のようです。

11ミリはかつて日産車に使われてたのを覚えてます。
RB20型エンジンのカムスプロケットをカムシャフトに固定するボルトが11ミリでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分は、会社で工作機械等の保全をやっているためM8は13ミリが当たり前のほうです。
昔はM7が少しはあったようですが最近はほとんどないようですね。

補足日時:2009/07/17 17:18
    • good
    • 1

11と13は自転車の整備のときに意外と使いますよ。



バイクや車は13とか15はあまり使いませんが、自転車はけっこうあるんですこのサイズ。
あと建築関係のナットとか。アングル家具にも11がありますね。
    • good
    • 0

11ミリや13ミリは、大工が使うネジによくあります。


土方とか土建屋さんは、普通に使ってますよ。

車の整備でも、深く作業するようになると4ミリから使います。
8ミリは割りと使う機会が多いんですけどね。
5,5ミリも使いますしね(国産車で)。
11ミリや13ミリの六角ソケットなんか、滅多に使いませんが、ここぞ!と言うとき大活躍しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築関係ですか。
Uボルト関係でユニファイのものなどたまに出会ったりしますね。

昔ヤマハかカワサキのM8が13ミリで苦労した経験があります。
今では、仕事で使用している保全用のM8はすべて13ミリなので13ミリは無くてはならない工具です(14ミリより使う率が高くなっています)。
電気基盤関係で5.5~もよく使いますね。

お礼日時:2009/06/30 11:51

う~ん


個人的には工具を買いそろえるとき
絶対使わない番手でも
一緒に買っちゃいます。

そこだけ空くのが凄くイヤなので…
私の周りの整備士も皆そう言う傾向が強いです。

とはいえそれは趣味志向の話!!

工具セットは
セットである以上
番手に穴は開けられないというのが
作り手側の理由ではないかな?と思います。

バイクでは8番もよく使いますが
車では6番、7番、8番、9番はまず使いません。
それでもセットには入っていたりしますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、9ミリのボルト、ナットもあまりお目にかかりませんね。

コンビネーションスパナのセットでは9ミリは抜けている場合が多いですね。

お礼日時:2009/06/30 12:05

JIS上は、M7のボルトは対辺11mmですが、今までM7のボルトを見たことが有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

M7!
検索したら確かにありました。
激レアなボルトのようですね。

お礼日時:2009/06/29 19:55

こんばんは、



俗にインチネジなどという名称でまとめて呼ぶ事が有りますが、7ミリ、9ミリ、11ミリ、13ミリ、15ミリ、近辺のレンチの事ですよね。

日本製のJIS規格の製品には殆んど使われていませんが、旧式のアメリカ製の自動車やバイクなどには時々使われている事が有ります。

また、現在でも普通に使われているのが、格安で売っている中国製や台湾製などの自転車のパーツを固定しているボルトやナットです。
子供の自転車を直そうと思って「ぱっと見で、12ミリかな?と思ってスパナを合わせると入らない」、良く見ると13ミリだったりします。

私の知っている所では、外国製の製品に時々使われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに7/16や1/2は11×13のレンチで代用することができますね。
またJIS品の13ミリのボルトナットも多く見かけます。
昔は5/8用に16ミリのスパナもありましたが最近では、トンとお目にかからなくなりました。
だけど11ミリだけが頑固に残っているのが不思議なんです。

お礼日時:2009/06/29 19:22

ブレンボのキャリパーでエア抜きをした時に使用しました。


本来インチサイズだったのかは不明です。
それ以外で使った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビモータなどにつかっているやつですね。(最近は、普通に出回っているのかな?)

お礼日時:2009/06/30 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!