アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のデフのファイナルギアを製作して頂ける所を
ご存じないでしょうか?
市販品で間に合わなくなり、大変困っています。

A 回答 (3件)

 仕事で色々なクルマの部品を設計していますが、歯車の場合、直接『ギヤ切り屋』に注文するにはかなりの専門知識を要します。

(ギヤ切り屋は指定のSPEC.で歯車を削るだけで、フツーは『このクルマに合う様なモノ』という注文では作れません。歯車のSPEC.を具体的に指示する必要があります。デフに使う歯車はハイポイドギヤという特殊な歯形で、手計算での設計はちょっとヤッカイです。)

 それより、レース屋(市販車にサスキットやLSDキットを組み込んでいるだけの改造屋では無く、フォーミュラやGT選手権マシンなどのホンモノのレーシングカーを作っている会社)に相談するのが手っ取り早いです。
 そこにノーマルのデフ一式を持ちこみ、『コイツのギヤ比違い』などと言う風に注文すれば、材質や熱処理などは考えてくれます。(当然『設計代』『図面作成代』などという名目の請求を出される可能性がありますが、金額はある程度覚悟されているという事でよろしいですよね?)

 っというワケでお住まいはどちらでしょうか?東京・神奈川辺りなら御紹介出来るレース屋が幾つかありますが(或いは、おカネを頂けるならワタシが図面を引いてもよいぐらいですが)・・・とりあえずお住まいの地域で一番近いサーキットの周辺で探してみてください。サーキット周辺にはレース屋が集まった『レース村』と呼べる地域が必ずあるはずで、そこの比較的大きな会社に話を持ち込めば相談に乗ってくれるでしょう。

 但し、1点だけ。
 そのデフが市販車のモノであれば、恐らく市販車の部品と同等の時間耐久を持たせられるデフを作る事は出来ないでしょう。
 市販車の、特に歯車など応力的に厳しい部分の鋼材は、町の鋼材屋では購入出来ません。(自動車メーカや部品メーカと製鉄会社が直で契約して特殊な合金鋼を仕入れています。)
 新たに作るリングギヤは、10万kmなど全く持たない可能性はあります。この点だけは予めご了承下さい。(勿論、量産車の部品メーカにオーダー出来れば全て解決ですが、殆どの量産部品メーカは1品モノの発注を受けません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカに私が思っている物に近いギアセットが見つかりましたので、
そちらで試して見ようと思います。

回答の法、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 10:46

市販ではないと言う事は設計からですよね?


ただリンクギア、ピニオンギアのの歯数をいくつにしてだけでは製作が出来ませんので設計が必要です、設計を頼むにはそれなりの要望を出す事になると思います、大まかな所では素材、焼入れ箇所と方法、歯元、歯面強度やインサートと言われるシャフトとの結合方法によっての強度やバックラッシュ等ありとあらゆる情報が無いと設計は出来ません、その様な基本情報を持っているのが製作しているメーカーです、そのメーカーに作成してもらえるか聞いてみるのが一番だと思います、それで出来ないと言われれば無理だと思います。
    • good
    • 1

知っていますが、ワンオフで 特殊加工 特殊強度が必要な部品なので 数十万かかりますが 良いのかな?

この回答への補足

おはようございます。
このギアを加工できる所は少ないので、
ある程度の金額は覚悟しております。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/25 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!