プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーラーヒッチを自作しようと考えています。鋼材屋さんにほしいサイズの鋼材が無くて困っています。どこで手に入れれば良いか教えて頂けないでしょうか。
探しているのはボールマウントのシャフトの部分とそれが刺さる(受ける)部分の角パイプです。
外側が51.2mm角、4.6mm厚もうひとつは外側が64mm角、6mm厚です。他のトレーラーヒッチをノギスで測りましたが多少の誤差はあると思います。
大阪府堺市にすんでおりますのでなるべく近くで有ればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今晩は。


 zairyo-ya.comはここの回答でも良く紹介されますが、私は今回初めて見てみました。なんともこの高さたるや、普段鋼材屋から材料を買っている身にしてみると、もう笑いたくなるくらいです。例えばSSの板材だと、寸法によっても多少の違いはありますが、1kg当たり130円くらいですね。
 ですからなるべく近所の鋼材屋から買った方がいいです。配達も当然してくれますし、かなり安い手間で指定寸法に切断もしてくれます。・・・。

 通常の規格だと50角×4.5が有ります。多分51.2角×4.6というのはこれと同じ物だと思います。
 問題は64角の方です。どうも60角だと肉厚が4.2までしか無いようです。こちらは或いは特注か、そうでなければ特定のメーカーしか作っていないサイズでしょう。

 さて、寸法のことはともかく、管や山型、溝型といった鋼材は基本的に定尺(長さ)が6メートルで、鋼材屋でも切り売りはほとんど応じてくれません。その辺も業界の慣習として承知しておいた方が良いでしょう。
 参考程度の回答ですが、多少は役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.yoshimitsust.co.jp/sunpou/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時々近所の鋼材屋さんで買っていますがそこでもこの寸法の鋼材はありませんでした。昔、トレーラーヒッチを売っているところが無かったころアメ車のトラックなどにこのサイズの材料が使われていました。トレーラーヒッチが一般的に売られるようになってからもアメ車と同じサイズが使われています。このサイズはアメリカの規格で日本では手に入らないのかも知れませんね。

お礼日時:2003/10/01 17:06

>鋼材屋に問い合わせましたがこの寸法の鋼材はありませんでした。



海外規格であったり、メーカー違い、あまり流通していない、等の理由で入手できない事は非常に良く有ります。
流通している物で設計するのが一つの正しい方法、
合わす部分だけフライスしてもらうとか工夫の余地は有ると思います。
    • good
    • 0

近所の鉄工屋さんで頼んだ方が良いでしょう。


切ってくれるし、溶接してくれるし・・・。
図面さえ書けば大丈夫です。
最低漫画が必要です。
SSでもSUSでも注文すれば可能でしょう。
SUS304なら塗装もいらないし便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近所の鋼材屋に問い合わせましたがこの寸法の鋼材はありませんでした。

お礼日時:2003/10/01 17:53

 クルマの設計屋なんですが・・・何故ヒッチを自作されるんでしょうか?という点が判らないのでマトの外れた回答となってしまうかもしれませんが。



1.鋼材自体は決して高価なモノではありませんが、ichien様御指摘の様に定尺で買わされる可能性大です。そうなりますと、決して安価とは言えません。

2.寸法はともかく、材質も心配です。トレーラヒッチは形状的な制約が多く、構造・形状等で強度を稼ぎ難い環境にあります。
 炭素が多めの鋼材を使えば絶対強度は軽くクリア出来ますが、高炭素材の溶接構造では時間強度に不安が残ります。

3.どうしても自作しないとダメでしょうか?トレーラヒッチ屋では、リペアパーツとして各部品をバラ売りしています。例えば・・・参考URLを御参照ください。この程度の値段でボールマウント単体は購入可能という事です。
 これらを購入し車両のマウント側を改造すれば、最も安く手軽に性能を満足するモノが作れるのではないかと思われますが・・・如何でしょうか?

参考URL:http://www.sea-marine.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろとご心配をおかけしてるようで申しわけありません。
まず一番の理由は自作が好きだということです。ボートトレーラや荷物を運ぶトレーラーも作りましたし(ナンバーも取りました)、この間車一緒に売ってしまったトレーラーヒッチはおっしゃるようにリペアパーツをアメリカから取り寄せて作りました。
二番目の理由は、今回は3台の車にトレーラーヒッチを取り付けることになりました。トレーラーも色々あって取り付け部分がボールとピンで繋ぐタイプが有ります。取り付け高さも違うので何種類かのボールマウントが必要になりましたので自作したほうが安く出来ると思ったからです。私の性格では同じコストでも自作してしまうかもわかりませんけどね

お礼日時:2003/10/01 17:50

ここに問い合わせてみましょう。


材料屋com
http://www.zairyo-ya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報をありがとうございます。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2003/09/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!