アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模型の制作で、紙管(ラップの芯みたいに、両端に穴が開いている円柱のボール紙)を必要としています。長さは食品用ラップの芯によくあるサイズ、35㎝で丁度良いのですが、残念ながらこれでは径が3.2㎝もあり太すぎのため困っています。

これの半分くらい…だいたい径が1.5㎝前後の細い紙管、もしくはそれに似た形状のものがあればと休日の度にホームセンターを巡ってはいるのですがそれらしいものをみつけられず困っています。

紙管のオーダーをされているページも出てきましたが、法人向けのようで…

こういうのはどうだろう、こういう方法があるなど思いつくことありましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いします。
形状が似ていれば紙管でなくとも良いのですが、夏場の高温多湿の場所で保管していても変形しない素材であることが理想です。

田舎住みのため都会にあるような店舗に直接出向くことは難しいため、ネット通販、あるいは工作でどうにか出来ればと考えています。
100本くらい必要なので、安価であれば望ましいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

№2 です。


「エスロンパイプ」切るのが大変では有りません、
お知り合いに 水道屋さん・電気屋さん・大工さん 居られましたら
「エスロンパイプ」カッター を借りれば、ご希望の細い物でしたら
ハサミ(鋏)の様なカッターで 簡単に切れますよ。
    • good
    • 0

クラフト用に東急ハンズで売られている紙管があります。

通販やアマゾンでも購入できます。「神田 丸紙管」で調べてみて下さい。ただ、多少割高なのと、直径は最低1cmから1cm刻みでしかないようです。
    • good
    • 0

こんばんは



工作とかで使われることも多いと思いますので
ジョイフル本田とかであると思います
    • good
    • 1

自分で作るのが 良いのでは。


ホームセンターなどで エスロンパイプ 等 必要なな太さを選び 芯とし 糊に浸した紙を巻いて
自分でも出来ます。 試して見ては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスロンパイプを検索してみたら、軽量で高耐久とあったので理想に近いように思いました!
ただ、カットとなると大変そうですね。紙管はカッターで切断可能なのですが…
エスロンパイプの実物を見に、またホームセンターに行ってみますね。具体的な単語をありがとうございます。

お礼日時:2015/03/15 22:39

プレゼント用の包装紙に紙芯(紙管)が使われている物があります、手持ちのを図ると外径が1.5cmでした



模型ならボール紙を丸めて作ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包装紙の紙芯が1.5㎝なのですか。文具店にも出向いてみます。わざわざお手持ちのものを測って頂きありがとうございます!
ボール紙を丸められるくらいの強度ではちょっと弱弱しいかんじで…ラップの芯くらいの固さは欲しいのです。

お礼日時:2015/03/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!