プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダ2Gの携帯を2年以上使っています。
ドコモにナンバーポータビリティしようかと思っていますが、せっかく2年経ったので、3Gの端末に安く機種変更してから友人に譲って、自分はドコモに…ということはできますか?

機種変更して、使わずに解約(ナンバーポータビリティ)したいのですが…。
また、全部でどのくらいの費用になるかわかりましたら教えてください。
変更予定の機種は811shになります。

A 回答 (4件)

 #2です。


>アフターサービスは私も友人も加入しているのですが、友人に譲ったあと携帯が故障しても適用されないのですか?
 適用されません。
 アフターサービスが適用されるのは、『ソフトバンクモバイルから契約者が直接購入した最新の端末(販売履歴が最新の携帯電話機)』のみに限られるからです。つまり持ち込みで機種変更された端末は対象となりません。
 3G端末はUSIMカードを差し替えれば機種をいくらでも変えられますので、このような限定があるわけです。

 そして1年以下利用者の実質負担金は月1010円・1年以上利用者の実質負担金は月700円です。1年以上になるまでお待ちになってアフター適用としたほうが安全かと思われますが。

 
 機種変更後すぐの解約は問題なくできます。
 但し、MNP予約番号はソフトバンクショップ・web・電話にて取得する必要があります。そうしますと予約番号を取得して量販店で機種変更・ドコモ加入手続(ソフトバンク解約)という手続きになるかと思われます。

この回答への補足

どうもありがとうございました。

そうしますとアフターサービスもあまり加入している意味もないんですね。

>3G端末はUSIMカードを差し替えれば機種をいくらでも変えられますので

その次の機種変更って何年以上使ったら…という感じには値段が変わらないのでしょうか?
機種変更の次の機種変更はどのようにして買い替えするのでしょうか?
解約でなく、機種変更なら解約料もないのでしょうし…

補足日時:2006/11/20 00:21
    • good
    • 0

 #2・#3です。


 再度の補足を拝見いたしました。

>そうしますとアフターサービスもあまり加入している意味もないんですね。
 ショップや量販店での機種変更・買い増し(機種購入)手続きを経て購入した端末は対象になります。修理代金の保証もありますから、加入して損はないでしょう。

>その次の機種変更って何年以上使ったら…という感じには値段が変わらないのでしょうか?
 正確に言いますと3Gでは機種変更ではなく買い増しとなりますが、端末の利用期間によって機種代金は変わります。長く使えば安くなるシステムです。現状、2年以上利用すれば安くなります。
 スーパーボーナスの割賦期間中に新端末の買い増しを行った場合には、旧端末の割賦代金を精算する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。とても良くわかりました。
再三にわたってのご回答、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 20:55

 スーパーボーナス無しでの機種変更はできることはできますが、それなりの費用がかかります。


 まず、機種変更代金ですが、2年以上ということで22050円(西日本・東海)または23100円(東日本)がかかります。ポイントがあればこの値段から引けますし、アフターサービス加入者なら更に3150円割引となります。
 そして機種変更手数料ですが、1995円が翌月請求されます。

 但し、譲られた方にはアフターサービスがどうなるかという問題があります。
 ソフトバンクアフターサービスは機種をソフトバンクモバイルから購入した機種でなければ適用されないので、1年間のメーカー保証が切れた後の故障については修理代金の割引が受けられません。
 そして811SHをスーパーボーナスで購入した場合には1ヶ月の実質負担金は390円ですから、新規で買ったほうが全体の費用は安くなる可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
アフターサービスは私も友人も加入しているのですが、友人に譲ったあと携帯が故障しても適用されないのですか?

友人は前回の機種変更から1年経ってないくらいで、
1ヶ月の実質負担金は(たしか)1000円位でしたので
私が変更したほうが安くすむと思いまして。
機種変更して、その場で解約って…一応できますかね?
その場で「すみません、ドコモにナンバーポータビリティするのでそのまま解約してもらえます?」
その場合、その場で双方の携帯電話会社の契約ができますし、気まずくもないですし量販店にいくほうがいいのでしょうか?

補足日時:2006/11/18 23:08
    • good
    • 1

そういう目的であれば遅くとも先月までに機種変更しておくべきだったかと。


現在、ほとんどの量販店では2年縛りとなる「新スーパーボーナス」が事実上必須になっているはずなので、即解したら機種そのものの代金(数万円レベル)をもろにかぶることになります。

約款上は必須ではないはずなのでソフトバンクの直営拠点であればスーパーボーナス無しの契約もできるでしょうが、電話機本体の値段を引き下げている「販売奨励金」の恩恵を受けられないのでやっぱりかなり高くなるんじゃないかと。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日お店で聞いてみましたところ、「新スーパーボーナス」に加入し月割り数百円の支払いだと
解約時に数万円レベルの費用が必要だそうですが、
「新スーパーボーナス」加入は必須ではないそうで(ブー垂れたらシブシブ教えてくれたのですが)
今までどおりの1年以上・2年以上…という値段がでてきました。

補足日時:2006/11/18 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!