プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年なります。
電子レンジの中の汚れですが、
主人がまだ私と一緒に住む前に、レンジを使い、
食品を暖めた時に破裂させたようで、レンジの中が
黒いです。
私が独身時代に買ってまだ1年の電子レンジなだけに
ものすごくショックで、
電子レンジの中で水を含めたタオルを暖めて汚れをうかせ、
ジフなどでゴシゴシとみがいたのですが取れませんでした。
どうしてもとりたいのですが、
何か方法があったら教えてください!

A 回答 (2件)

市販の洗剤ならマジックリン、それでもだめならパワークリーナーなどがその用途用の洗剤です。

汚れに洗剤を塗布してサランラップでカバーして1時間くらい置くと、よく落ちます。ただ、私は洗剤の臭いが余り好きでないのであまり使いません。

洗剤の代わりとしては、大目の重曹を水にといて加熱(このときたくさんの泡がでますから要注意)後少しさまして40度くらいになったものも洗剤の代わりになりますし、コンニャクの原料になる炭酸ソーダというものが「精製ソーダ」という名称で薬局で売っていますのでそれを使ってもいいですが、いずれの場合にもゴム手袋をして、肌につかないように&目に入らないように気をつけて、また、汚れには洗剤(重曹、炭酸ソーダを溶かした物を含む)をつけてサランラップをしてしばらく時間をおくようにして、お掃除されるといいです。

もし、お話になっている汚れがガスレンジの受け皿のような炭化した焦げ付きの場合はスーパーブレークアップTGという洗剤で落とす事も可能です。
または、塗膜剥がしようの金属ヘラで削り取ることができるところを落とした後、ボンスターとクレンザーで落とすこともできます。

汚れの状態を良く観察していい方法を選択してくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
重曹はいろんなところに重宝していいですね。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

わかります。

頓着無い人が使った電子レンジの中は本当にキタナイですね!

クレンザー使ってキズだらけになりませんでしたか?私も布巾やタオルを濡らして温めた後、オレンジ系の台所洗剤をそのタオルにスプレーして拭きます。ガスレンジ周りに使うやつ。

あれ、結構落ちますよ。

ガンコならさらにお湯を入れた耐熱の容器を5分から10分加熱して再度挑戦します。

コンビニ弁当でも爆発させたかな?
私はゆで卵を爆発させました(だめだとわかっていたのに・・・)スプラッタでそのまま電子レンジごと葬ろうかと思ったくらい酷いありさまでした(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてやってみましたが、
結構頑固すぎて、なかなかとれず疲れました。。。
何度か挑戦してみます!