プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルファイル(10ページ位)のシート上で、ほとんどテキストで構成したプレゼン用のデータがあります(約6MB)。これを一挙にパワーポイントに置き換え、または移し変える方法はありますでしょうか?コピー&ペーストを使用すると各テキストのサイズや文字サイズなどが貼り付けた時に無茶苦茶になってしまいます。一つずつ移し変えて体裁を整えるにも時間と労力がかかってしまいます。何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

> コピー&ペーストを使用すると各テキストのサイズや文字サイズ

> などが貼り付けた時に無茶苦茶になってしまいます。
ここで試された「ペースト」が「PowerPointのTextボックスに貼り付け」を指すのであれば、以下の方法を試されては如何でしょうか。

・PowrPointで新規スライドを用意します(*)。
・Excelのプレゼン1ページ全体を「選択」「コピー」。
・PowrPointの新規スライドに戻り、「編集」「形式を選択して貼り付け」「ピクチャ(拡張メタファイル)(**)」。大きさを調整。縦横比はほぼ同じでしょうから角を引っ張る/縮めるで収まるはずです。縦横比を変えると見づらくなる場合があります。
・フォントが見づらい場合は、Excelでのフォント設定が「標準」なら「太字」にしてからコピーすると改善するかもしれません。
・この作業を1ページずつ行います。
(*)
PowerPointの「タイトル」はスライドを探すとき等に便利なので、「タイトルのみ」スライドを使用されることをお勧めします。この場合、Excelのタイトルはコピーの対象から外すか、それがページ構成上不可能の場合、PowerPointにて基本図形の長方形等で隠くせば違和感はなくなると思います。その後でスライドの「タイトル」に適切なタイトルを入力します。「タイトル」にExcelセルからコピーしたい場合は、Excelセルを選択、数式バーでコピーしたい文字を選択、「Ctrl+C」→PowerPoint「タイトル」に貼り付けます。フォント変更は「タイトル」書式で行います。
(**)
念のため、他の選択肢も試された方がいいかもしれません。「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」は「編集」「形式を選択して貼り付け」を経ずにいきなり貼り付けた場合と同様の動作になります。Excelが既にプレゼン用とのことですので、「枠」は消えていると思いますが、「枠」ありのままコピーされると枠線を設定していない枠もPowerPointで表示されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!大変助かりました。

そうした作業を行ってくれる専門業者に依頼するという方法もあります。

企業ではよく行われています。
    • 0

普通には、PowerPointには1ページずつ貼り付けるしかないと思います。

> コピー&ペーストを使用すると各テキストのサイズや文字サイズなどが貼り付けた時に無茶苦茶になってしまいます。

「編集」→「形式を選択して貼り付け」から「Microsoft Office Excelワークシート オブジェクト」で貼り付けると、画像の形なのでレイアウトが崩れることはありません。

テキスト主体だと、予め、枠線を非表示にしておく方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。