アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
少し物事を横から見たような質問ですが、
ご理解のうえ、お答えください。

よく各局が24時間、ときに27時間くらいの一日がかりのチャリティー番組をやりますが、本当に意義があるのでしょうか?
「今回の募金で~~億~~万円集まりました!!」と
いっておりますが、実際にはその番組の制作費や出演者の出演料、お揃いのTシャツを注文したり、
大きなセットを作る費用のほうがよっぽどかかっているように思います。一日かかってテレビ局を動かしているのですからエネルギーも相当消費するでしょうし。。。

実際にはその分のお金をそのまま募金したり、節約するほうがよっぽど社会のためになるのではないでしょうか?
お祭り騒ぎのように年に一回よりももっと頻繁にアピールした方が記憶が風化することなく意識が定着するのではないでしょうか?

芸能人が呼びかけるのではなく、芸能人自体が募金をしたほうがいいと思いますし。。
芸能人だからお金をもっている、、というわけではなくてまず自分たちが身を切って行動するという意味でです。

みなさんは24時間テレビに本当に募金活動や福祉貢献としての意義があると思うでしょうか?もっと頻繁に小さい規模でテレビ局が動いた方がいいと思う私の考えのほうが現実味がないでしょうか?

お手柔らかなご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一般の視聴者です。

>実際にはその分のお金をそのまま募金したり、節約するほうがよっぽど社会のためになるのではないでしょうか?

TV局は、慈善事業をしたくて24時間テレビを製作しているのではないと思います。芸能人も、仕事のひとつとしてやっているだけだと思うので、身銭を切って・・なんていう発想はかけらもないでしょう。私も、何故24時間TVをいまだに製作しているのかわからないですが、

・毎年恒例になったから、やめづらくなあなあに続いている
・経営TOPが、なんらかの理由(勘違い?)で意義があると判断している
・視聴率が取れる
・TV局自体の宣伝を兼ねている
くらいしか想像が付きません。是非、業界にお詳しい方に教えていただきたいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変失礼いたしました。
「視聴率」と「宣伝」は確かにそうですよね。
私も業界関係者に教えていただきたいです。
ご意見ありがとうございます。

あの番組はスポンサー、テレビ局、タレントのイメージアップのためだけの番組です。

もし本当に慈善番組なら、出ているタレントはノーギャラ(マラソン走ると最低1000万以上です)、武道館なんか借りずに局のスタジオでやる、とか節約して番組予算からも・・、ということをやっていません。
つまり結局は「私たち良いことやってますよ」というアピールのための番組です。

まぁ、1年に一度あれを見た人が募金しようと考えるのは悪いことではないと思いますが、最近はやりの悪徳募金集めとあまり変わらない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変失礼いたしました。。
マラソンのギャラって1000万以上もしてるんですか?!
「私たちが良いことをやってますよ」というアピール番組。
おっしゃる通りですね。。。
自分のイメージアップに慈善事業を利用すると思うと
悲しいですね。
ご意見ありがとうございました。

以前、立ち読みした週刊誌に局側関係者の赤裸々な意見という記事がありました。

番組の立ち上げ時は大きな大志と視聴率を期待して作った番組が、とんでもなく局側に負担になっているそうです。
でもチャリティーや福祉を謳っている番組を中止すると、局として番組から離れるのでなく福祉から離れるというイメージを視聴者に与えてしまうため、止めるに止められないというのが本音のようです。

よく視聴率がとれるからという意見も聞きますが、視聴率より局のイメージダウンが怖いということでしょう。

まあ個人的には福祉を謳って食い物にしているイメージしかないんですが・・・

本当に福祉を考えているなら質問者さんが言っていることが正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ないです。
もともとはやはり慈善事業という考えがあったのに、
結果として思いもよらぬものになってしまったのですね。。
そう思うとちょっと同情心がわかなくもないですね。。。
とはいえ、福祉を謳って食い物に。という意見は
私もそう思います。

24時間(日本テレビ系列)のほうは、福祉目的で、芸能人が先に動くと、誰もが好きな芸能人はいると思いますが、その人の影響で同じようにまねをする・・・という効果を考えてるのではと思いますが、確かに質問者さんが言われるように、芸能人をたくさん出してしまうよりかは、その出演料や武道館を使う料金等をそのまま募金に回すほうが、結局は芸能人に出演料を払う形になるのですから、今の形ではある意味では無意味だと考えられます。

27時間テレビ(フジテレビ系列)に関しては、福祉目的はまったくなく、ほんまにお祭り騒ぎと見え、視聴者稼ぎもしくはアピールとしか考えられないです。
最初の頃(ビートたけしが司会の頃)は、芸能人出演率が少なく感じましたが、今のもの(ドミノが出るようになってから・・・)は芸能人ばかりの娯楽のように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変失礼いたしました。
>24時間(日本テレビ系列)のほうは、福祉目的で、芸能人が先に動くと、誰もが好きな芸能人はいると思いますが、その人の影響で同じようにまねをする。。それはなるほど、、と思いました。
なのに、他の方がおっしゃるように、その芸能人がお金をもらって動いている、
自分のイメージアップのためだけにしているということを考えてしまうと残念で仕方ありませんね。。

あるとは思います。

募金額も本当かどうかはわかりませんが一応している人もいますから。
気前よく100万とかする人もいるんです。
私も狂って??ユニセフに200万寄付したことがあります。
子供たちがかわいそうだからと思ったからです。
もちろんこれが全て使われるとは思ってません。
募金したところで私は有名人でもないし企業経営しているわけでもないので
宣伝にはなりません。
ビルゲイツが○億ドル寄付しました。
とかならいいやつだなー。ゲイツ!と世界的宣伝になりますけどね。
活動者たちの給料もあるだろうし支援物資なんかはおそわれて略奪されていることも
あるでしょう。

よくある病気の少女なんかは、番組のスポンサー企業が払ってやれろ?
とか、それだけ難病の治療ができる病院。命の尊さ・・・とかいうならタダとは
言わないけど格安で手術、治療してやれよ。
って思いますよね。

逆にああかわいそうだ、応援しています。とか口だけで言って募金しなければ
結果的に無意味なんですよ。

拉致問題なんかは、速く解決できたらいいね。と言う人は多いですが
本音ではまず無理。あんな国に関わるな、戦争でも起きたら大変だろ?
もっと他に解決すべき問題がたくさんあるだろ?
という人がほとんどだと思います。私もそう思います。

ほかには金銭的ではなく例えば献血とかは献血車にはお金はかかりません。
それどころかタダでお菓子やジュースをもらえます。
場所によってはマンガ喫茶のようなところもあるし映画も見ることができます。
でも痛いからイヤだ。(針はかなり太いですからね)とか、
忙しいとか言ってしませんよね。する人もたくさんいますけど。

この番組で言えば募金額が全額寄付されている(らしい)制作費などは
スポンサーから頂いている。
どこまで本当かは知りませんが50%~70%でも本意の目的に使われれば
いいんじゃないですかね。
言うまでもなく私たちの税金も飲食代や無駄遣いされていますし

小さな番組にしてしまうとインパクトが薄いので募金が集まらないのでは?
だからちょっと大げさにやっているんだと思います。
もちろんスポンサー側も高視聴率、慈善番組で企業イメージUPというのを
ねらっています。

福祉につては疑問があり、例えば現在の老人および団塊の世代の為に
若者に大きな負担をかける、税金とかだけでなく雇用を奪ったり
若者の低賃金(バブルの後の低昇給のため)は大きな問題だと思いますよ。
生活保護受けながらパチンコなどもいるのでこういう方は切り捨て
見殺しにしないとダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夢中になって読んでしまいました。
そういう考え方もある。あぁ、そうなんだなぁと思いました。
具体的な感想を上手にお伝えできなくて申し訳ありませんが、
貴重なご意見だと思います。
また「もっともだ!」と強く共感しました。なんだか私の気持ちを代弁してくださったようで、読んでいて痛快なご意見でした。
同じ考えをもっている方がいらっしゃるのだなぁと思いました。
番組として、少なくとも本意の目的が満たされていればないよりはマシ
くらいに考えればいいのでしょうね。

芸能人が小さな貯金箱もって表れるのは正直おかしいと思いますよ。

しかも、結構売れてる人だったりするから馬鹿にしてる。
    • 0
この回答へのお礼

>結構売れてる人だったりするから馬鹿にしてる
おっしゃる通りです。本人がそう思ってなくてもこっちはそう受け取ってしまいますよね。
少し前にあった「白いリストバンド」運動も、同じような気持ちで見ていました。
年収一億以上の人が指を鳴らしてないで金を集めてないでさっさと身銭を切れよ!!って思ってました。。

あれは偽善者番組です。

売れてほんとに福祉の気持ちがあるなら、小さな小学生級の貯金箱じゃなくて「ダンボール数箱分のお金や物資持って寄付に来い」って位の意気込み見せてみろ!って思います。

友達にハンディを持つ方がいます(知的がほとんどですが、一人だけ耳が聞こえない、話せない、知的障害と言う方がいます。)
親の発見の苦労って多大なる物ですよ。
あの人たちはただお話を聞く位じゃないですか。

その人たちを思うと、あいつらのやってることはナンだろう。。。と疑問に感じます。
ただ、小学生がお小遣いの残りをせっせとためたくらいの金額を持ってきていい気になって。。。

オ マ エ ら た だ の 顔 売 り だ ろ う?

って言うのが私の率直な意見です。

それ以後24hTVをはじめ滅多にTVを見なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ないです。
ストレートなご意見ありがとうございます。
確かに「心意気」というか「意気込み」はあまり感じられませんよね。
ご意見を聞いて私も、突っ込みを入れているだけで
実際には何をしているだろうか?きちんと考えているだろうか??と
考えさせられました。これを行動に移していこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

偽善者による偽善者のための番組ですね。

ああいう目に見えるような形でするのは自分がどんなにいい人かというアピールをしたいだけで本当にそういう人たちの事を考えたりはしていないです。
出ているタレントにしてもボランティアでということになっていますが出ているだけでイメージアップになり結局は自分たちの為になるから出ているだけだと思います。

本当に善意で寄付する人は普段から名前も知られずに当然のように寄付していますし、他人に話そうとはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大々的にすればするほど自分の素晴らしさをアピールするかのようで、図らずもいやらしく感じますよね。
>本当に善意で寄付する人は普段から名前も知られずに当然のように寄付していますし、他人に話そうとはしないです。
本当におっしゃる通りです。私も善意の押し付けにならないよう気をつけたいと思います。
ご意見まことにありがとうございます。

私も24時間テレビは嫌いなのですが、

偽善であっても、やらないよりはやった方がいいという考えです。
制作費をそのまま寄付すれば?という考えもありますが、それでは企業は損をします。
損が大きければ倒産します。
倒産すれば寄付もできません。

しかし、慈善活動(もしくは慈善活動風)の番組を作って募金を集め、寄付するとします。
それで企業は利益を出したとします。
黒字収支なのですから、何年でも続けられます。
結果として、多額の募金が集められます。

たとえ話をします。
災害の現場に、報道陣がやってきたとします。
現場では人手が足りず、多くの人が困っています。

A:そこで、報道陣が手助けをしました。
その結果、災害のニュースを多くの人が少しの情報でしか知ることができませんでした。

B:報道陣は手伝いをせず、その困っている様子を全国に生中継しました。
すると全国からボランティアや寄付金が集まりました。

繰り返しますが、24時間テレビは大嫌いです。
マラソンに何の意味があるのかわかりません。
しかし、やらないよりはやったほうがいいという考えです。

ちなみに、フジテレビ系の27時間テレビはチャリティー番組ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

端的な結果だけではなく、もう少し鳥瞰図で見るとそのほかのものが
見えてくるんですね。
火災や被災地の報道も「なんで??」と思ってましたけど
きちんと意味があるんですね。
他の方とは違った貴重なご意見ありがとうございます。

ラジオ時代は、好きでした。

1億円とかしか、集まらなかったけど。
ラジオの時は、寄付してました。
今は、見てませんし、寄付しません。
素性の確かな寄付しかしません。
でも、実際に使われているあのマークの車を目にすると、私は、間違っているのかな。
と、思うときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ時代があったんですね。知りませんでした。。。
私はマークのついた車を見たことがないので
なんとも申し上げにくいのですが、
他の方がおっしゃるように少なからずの結果がある以上、
やらないよりはマシなのでしょうか???
私も最近は募金活動に疑心暗鬼でしなくなってしまいましたが、
活動が大きくなりすぎて逸れてしまったところはあるんでしょうね。