プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

A 回答 (5件)

no.1です。

 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、食べすぎよりは一度くらい抜いても(^^)
クエン酸のお話もありがとうございます。
梅干、柑橘系はすっきりさっぱりしますよね。
レモンを常備してないけど、レモン果汁のがあるので、
それを活用します。
揚げ物に、そういえばかければ良かったんだ!

お礼日時:2006/11/21 14:51

私も妊娠5ヶ月ですが、まさに同じ状況です。


ずっと胃の調子が悪く、くちびるも荒れており、
食事の時間が来ると何を食べようかとても迷います。
同じものばかりも飽きるし・・・。

これまではよく食べる方だったのですが、最近の傾向は、
主食(ご飯、パン、麺)は半人前しか食べられません。
肉、油もの、揚げ物、大食い、は、食後に確実に胃もたれが来ます。
ソースやドレッシングも、ノンオイルでないと、後で胃がもたれます。
ひどいとき、胃薬も一緒に吐きます。かなり油に敏感になっています。

今食べられる、ご飯やパン(食パン系)、味噌汁、サラダ、ヨーグルト
フルーツ、というような油と肉のないものを食べて過ごしています。
昼食はおにぎりとサラダ、又はサンドイッチというパターンが多く、
寒い日の夕食は、雑炊にすることが多いです。
(卵、海藻、野菜、鮭などを入れます。これが一番無難で美味しいです。)
大食いはできませんが、少しずつ、回数を増やして食べています。

私も薬に頼りたくないと思って、
処方された胃薬を1日1回程度しか飲んでいなかったのですが、
周りに「医者にもらった分は、指示通り飲みきりなさい。」といわれて
毎食後、飲むようにしたら、昨日より、唇の荒れが治ってきたような
気がしています。

あと、病院の看護士さんに相談したところ、
肥満の原因にもなるから、油ものや肉類は、
今は無理して採る必要はないと言われました。
    • good
    • 9

私が妊娠時に胃もたれした時は、すりおろしたリンゴを勧められました。


消化の良いもので、スッキリした物がいいと思います。
キャベツ、人参、玉葱をコンソメでスープにしたものも良かったですよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

りんご、前より好きになって、よく食べてます。
摩り下ろしても美味しいですよね!
でもすぐ色が変わっちゃって。
何か工夫されてますか?
スープのレシピもありがとうございます。
参考になりました(^^)

お礼日時:2006/11/21 14:54

胃が悲鳴を上げています。

その上食べるのは火事場に油を注ぐようなものです。食事を抜くのが最高の治療です。
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/inomukatsu …

http://www.shinshin.info/self_shiatsu/inomukatsu …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ツボについて、妊婦でも問題ないんでしょうか?
妊婦が食事を抜くことは、栄養上問題ないでしょうか?
食事量は決して多くないのですが。

お礼日時:2006/11/19 15:24

こんにちは。


わたしが胃もたれでお世話になったのは『梅干』です。
子供にウィルス性胃腸炎をうつされたときも、梅干で乗り切りました。
吐き気やむかつきが抑えられるような気がします。

それと、胃腸にやさしいものとして、キャベツやニンジンがおすすめです。
スープで煮たり、ぞうすいにしたり、やわらかく加熱して召し上がってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

キャベツや人参ですね。
スープ系、妊娠してからよく食べます。
でも、これは逆に寝る時間になると空腹になっちゃって。
雑炊にしたら良いんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/19 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!