プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠を希望しているものです。
基礎体温が安定しなく病院にで診てもらいましたところ
高温期が短いという事でエキソビットを処方していただき5日間服用しました。
生理前にもう一度病院に行き、
「だいぶ改善されたようなので、また生理がきたら5日目より飲んでください」
ということで現在待機中です。

先生が「○○日あたりが排卵の時期のようですね~」という言葉から始まり
「おりものの状態だとこんな感じの頃に仲良くするといい」などいろいろ説明してくださったのですが
あまり人と話すのが得意ではないうえに、イケメン先生に具体的なアドバイスを頂き
完全にキンチョーして話が右から左へと流れてしまいました(~_~;)

またお薬を飲むようであれば、少しずつ体温の推移に変化があるという事なので(周期が長めでいまひとつ分かりません)
どんな状態の時に仲良くすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



>・おりものは出始めてから2日ほど続くことが多いのですが
出始めてからでも遅くないのでしょうか?

分かりやすい人だと、頚管粘液の性状が排卵を境にガラリと変化します。
卵白のように透明で伸びるオリモノが出始めてから、量が少なく白っぽくペタッとしたものに変わるまでをチャンスと考えてください。その期間はたった半日の人もいれば数日という人もいます。

>・「あと2~3ヶ月して妊娠しなければ卵管(?!)が詰まっていないかなどの検査をしてみましょう」
といわれたのですが、思いのほか期間が短くてびっくりしています。

どこの病院でもそうというわけではありませんが、「不妊治療」をして行く上では精液検査と子宮卵管造影はなるべく早いうちに受けておくべきものではあります。なぜなら、排卵に関しては薬でいくらでも何とかなりますが、精子や卵管に重大な問題があればいくら他の努力をしても意味のないものになってしまいますから、まずはそれらに問題がないことを確認しておくことは必須なんですよ。
ただ今回の場合に問題があるとすれば、質問者さんは「ちょっと相談」程度の気持ちで診てもらいたかっただけなのに、医師は「不妊治療」をしようとしていないか?というとこですね。ご自分の希望をまず医師にちゃんと伝えた方がいいと思います。イケメンで舞い上がってしまったとしても(笑)
それでないと、そんなつもりなかったのに...なんてことになりかねませんよね。

>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさま、再びアドバイスありがとうございます。
>卵白のように透明で伸びるオリモノが出始めてから、量が少なく白っぽくペタッとしたものに変わるまでをチャンスと考えてください。

これが知りたかったのです!!どのように質問したらいいのか迷ったのですが、お聞きできてよかったです。

>排卵に関しては薬でいくらでも何とかなりますが~

確かにその通りですね。
私たちの場合結婚前に不妊検査をしていなかったり、
計画的に避妊していたとはいえ結婚4年目なので(まだ27歳ですが)
もし子供を望まない派(?!)だとしたら、ちょっとしたアドバイスで
妊娠を望んでくれればいいな~という思いだったのかもしれません。

残念ながら今回は妊娠していなかったようなので、またお薬を服用して診察に望みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 14:44

私も以前(31歳の時)妊娠のための治療を受けていました。



わたしも高温期がもうちょっと長いほうが良いということで(妊娠確率が高くなる)、薬服用とお尻に注射をしていました。お尻にする注射は非常~に痛く、つらいものでした。

その後、卵管が詰まっていないかどうかのチェック(卵管ゾウ影=らんかんぞうえい(漢字知りません^^;))をしました。

が、詰まっていませんでした。どうやら卵管に空気を入れて詰まっているかどうか見るものらしいのですが、その検査をしたあとにSEXすると確率が高いというのも聞きました。

そうそう、排卵時期ですよね?

おりものの状態ですが、人によってちがいます。私の場合『パンティライナー』が必要な時期です。下着を汚してしまい、ちょっと独特のニオイもあります。
このおりものがある時期にSEXするのがチャンス!!なのです。2日程たっていても問題ないのでは?と思いますが、それにはちゃんと朝の体温計とにらめっこ!!自分の低温と高温を知っておく必要があります。

体温はNo.1さんのおっしゃるとおり、グンと低くなり、それが過ぎるとグンと上がる高温期になります。この高温期にSEXされても妊娠しなかったんではないかな?なので高温期になる1週間前ほどからがチャンス!!なのです。

でも私の場合(個人の産婦人科病院での治療)、県の不妊相談室のカウンセリングを受けたら、わたしの受けた治療はおかしいといわれてしまいました。治療は女性側だけがするものではないと。私の治療記録(1年とちょっと)を見て、『あなたには何の問題もないのに、痛い思いして治療する必要はありません!!』とのことでした。どうやら私の体を徹底的に調べての治療、でなく、妊娠しやすくするだけであったということでした。もちろんダンナはまったくチェックしてない状況。

私が通った病院は地域ではまあまあ知られている個人病院ではありましたが、後で聞くと賛否両論あるところみたいでした。設備は大きい病院にはかなわないと思いますが、あまり基準がわかりません。
もし、友人などで不妊治療を受けている人がいれば情報を交換することをおすすめします。
いなければ、このようなところで相談すれば、皆さん親身になって経験談などを寄せてくれると思います。

結局子どもを授かることはありませんでしたが、(現在私37歳)夫婦仲が良ければいいかな~とおもっています。
あまりがんばりすぎないことが良い結果につながることもあるので、気楽に臨んでください。長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいろいろありがとうございます!!

私も若干病院に不安があり、いざ出産となるとそのままお世話になろうか迷っています。
・新しくおしゃれな建物と評判らしいのですが、私の好みとは違い冷たい感じのデザインなこと。
・先生はいい方なのですが、スタッフが冷たい気がすること
 (周りに頼れる人がいないので、できればいろいろと教えて欲しいのです)

今の状態であまり不振がっても申し訳ないと思うので、卵管造影?!の検査の次の検査へとなった時に考えてみようと思います。

注射、痛そうですね。
卵管造影の検査も何だか痛そうですね・・・。
自他共に認める「痛みが苦手なタイプ」でして、この先不安です。

前回のタイミングがかなり良かったみたいで、もしかしたら~とのことでしたが
残念ながら生理が来てしまったので、諦めずまたトライしていこうと思います。

なんだかネガティブなことばかり書いてしまってすみませんでした。
でも、おかげさまでだいぶ気持ちが晴れました。
またの機会にお会いできましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/24 15:18

こんにちは。



排卵期を掴む方法ですね。

・おりもの(頚管粘液)卵白のような透明で糸を引いて伸びる変化がある☆☆☆
・基礎体温が低温期中でも更に低くなる☆☆
・卵胞ホルモンの刺激で胸が張ったり乳首が痛んだりする☆☆

↑が排卵期に自覚することが多い体の変化ですが、☆の数が多いほど自覚する人が多いものです。
変化が分かりづらい場合には、生理周期から計算した排卵期の数日前から市販の排卵検査薬を使ってみることをお勧めします。
でも、一番いいのは病院で卵胞の成長具合をモニターしながらタイミング指導をしてもらうことですよ。せっかくお薬も飲んでいるんですから、飲みっぱなしではもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よろしかったら引き続き相談に乗っていただければ幸いです。

・おりものは出始めてから2日ほど続くことが多いのですが
出始めてからでも遅くないのでしょうか?
・「あと2~3ヶ月して妊娠しなければ卵管(?!)が詰まっていないかなどの検査をしてみましょう」
といわれたのですが、思いのほか期間が短くてびっくりしています。
(もともと、生理周期が気になって診察していただいたのがきっかけで それまでは避妊していたことを伝えていたので)
どこの病院でもそんなものなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!