プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の日曜日(26日)に、高野山へ家族6名自家用車で紅葉狩りの予定をしています。
お昼は、宿坊の精進料理を予定しているのですが
宿坊が沢山あり、どこを選んだらよいのかとても迷っています。

家族構成は 幼児(3歳児)1名 大人5名(うち80歳代1名60代2名)で、尼崎から出掛けます。

あまり団体さんが多くなくてお庭がきれいで美味しいところが希望です。
(希望が多くてスミマセン!)

「ここの宿坊は良かったよ~」というご経験談をお持ちの方
よろしくお願いします!

あぁ、でも予約が取れるか心配です~

日中、仕事をしておりますのでお返事が遅くなるかもしれません。
大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



 宿坊はあまり詳しくなくて、すみませんが・・・
 高野山の紅葉はもう終わっているのではないか?と気になりまして。

 例年では、11月末では、もう相当散っているか、終わっている頃だと思います。予約される際にご確認いただければと思いました。

 宿坊の庭園では「赤松院」(せきしょういん)「正智院」を耳にすることが多いですが、自分は泊まらず下山することが多いので・・・
 建物や雰囲気では「金剛三昧院」がよく雑誌・映像で出てきます。金剛三昧院の国宝の多宝塔は、大きさや形に特段どうということはないのですが、何だか良い感じです。
 昼食が可能か、団体が入っているかどうかも含めて、皆さんのおっしゃるように宿坊組合でよくよくお尋ねになってはと思います。

 お気をつけて。では。

紅葉の情報。
http://www.geocities.jp/kmaz2215/sonota/siki/koy …
宿坊選びのご参考に。
http://syukubo.com/think/think05.html
庭園の情報。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2215/Tanosim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あや~もしかすると、もう見ごろを過ぎてしまっている?
でも主人の仕事の関係で、仕方なかったのでした。
もし、見ごろを過ぎてもそれはそれで楽しんできます!
「赤松院」「正智院」「金剛三昧院」どうもありがとうございます。
このあたりで決めたいと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/20 21:42

こんにちは



それぞれの宿坊にそれぞれの良さがありますが、
かといってそれほど大差のあるものではありません。
決めかねている場合には、No.1さんがご紹介されている
高野山観光協会・宿坊組合へ連絡した方がよいですよ。
宿坊にはそれぞれ日本全国のゆかりの県のようなものがありまして
宿泊などの場合に協会経由で予約をいれると、特に希望がない場合には
お住まいの県にゆかりのある宿坊をご紹介して下さるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
住んでいる県にゆかりのある宿坊・・・
それもいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:39

高野山には宿坊寺院が50ほどありますので、選ぶのは大変ですね。


「いつもは静かな寺だが、当日は団体の予約が入っている」なんてこともあるかもしれませんから、「高野山観光協会・宿坊組合」に要望を細かく伝えて、紹介してもらうのが良いと思いますが如何でしょうか。予約もここで出来ます
http://www.shukubo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
情報、どうもありがとうございます。
当初、組合に紹介してもらおうと思ったのですが
少し調べると宿坊それぞれに特色があるようだったので
口コミで調べてみることにしたのでした。。
うーん、でも本当に迷います!

お礼日時:2006/11/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!