プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物心ついた時から鼻炎です。
小学生の頃にはとても有名な耳鼻科へ泊りがけで行き
その頃は花粉症ではなく体を鍛えなさい
乾布摩擦や水浴びをしなさいといわれたので
それ以来毎日お風呂あがりに冷たい水をあびるようにしています。
(すでに20年以上。真冬でも)
しかし効果はなし。
他には数年前に減感作療法のため2年くらい毎週注射を受けましたが
これも効果なし。
今では耳鼻科を転々としていますが
効くからと言われてエバステルという薬を出してくれますが
これも私にはちっとも効かず
今では毎日市販のパブロンを飲んでいます。
このまま死ぬまでパブロンを飲むのだろうかと心配です。
最近ではパブロンの効き目が減ったような気がします。
年をとるごとにパブロンを飲む日にちが増えていきます。
アレルギーのテストは何度かしたことがあり
ハウスダスト・スギ・動物などに反応がありました。
最近は早寝早起きを心がけ規則正しい食事にも気をつけています。
サプリなどは何も飲んでいません。
私は他に何をしたらよいのでしょうか?
手術は鼻づまりの人には効くけど私のように鼻水だけの症状にはあまり効果が期待できないと言われました。
病院では薬を出すしかできないと言われます。
私にできる他のことをどうぞ教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



西洋医学では、完治できないものって意外におおいようですね。
質問を見る限り、代替治療はまだ試してはおいでないでしょうか?

私自身も、花粉症・気管支喘息が、西洋医学で多額のお金と労力を費やしたにもかかわらずよくなりませんでした。

私の場合は、アロマテラピーに使用する、エッセンシャルオイルにて完治しました。今はまったく症状はありません。

花粉症の際は、2月ごろからティートリーを一日2,3滴の内服、
気管支喘息については、ティートリー、ユーカリの芳香浴にて治りました。

アロマについて私が愛用しているHPのURLをおつけしておきますね。今見てみたら、サイプレス・ティートリーの内服でアレルギー性鼻炎の症状が緩和されたという方もおいでました。サイプレスもティートリーも、強力な殺菌力のあるエッセンシャルオイルです。
エッセンシャルオイルの内服はすごいパワーがありますが、
一般書籍などではおすすめされていません。自己責任にて行ってください。

余談ですが、漢方・針治療・カイロプラクティックなども、アロマテラピーとおなじく、代替医療の分野になります。(日本ではカイロが法制化されていないので、カイロドクターを選ぶ際は念入りに)
西洋医学を私はなるべく利用せず、生活改善、代替治療にて健康を目指したいと考えています。

参考URL:http://www.e-conception.org/exp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合で返事が大変遅くなりました。
申し訳ございません。

アロマで鼻炎が治っただなんてすごいですね。
生活改善や代替治療に私も目を向けてみようと思います。

お礼日時:2007/03/03 17:46

>手術は鼻づまりの人には効くけど私のように鼻水だけの症状にはあまり効果が期待できない


これよくわかりませんが、私は手術して鼻の骨を削って明らかに鼻は
かみやすくなりました。ただつまるときはつまるので100%改善は
していないですね。やはり有名な耳鼻科で手術しましたが、病院の対応
が横柄なので通院やめました。それからはなぜか調子が良いです(笑)。
薬漬けってよくないなって思いました。ちなみに私もアレルギーだらけで
アトピーもちで、人生のほぼ10割を病院と共にすごしております。
薬はどんどん効かなくなるようです。余計なお世話かもしれませんが、
パブロン飲み続けることで逆に健康を侵されないかとか思わないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合で返事が大変遅くなりました。
申し訳ございません。

パブロンを飲み続けることで健康を侵されないか・・・
そう思っているからこそここに質問をしました。

お礼日時:2007/03/03 17:49

こればかりは上手にこの鼻炎とつき合うしかないと思います。


私も鼻弱いです
風邪を引くとまず鼻にきます。
子供の頃からです。
イネ花粉スギ花粉犬猫のアレルギーもあります。そのほかにも数え切れない量のアレルギーを持ってます。2年ぐらい前は特にひどくて外に出れなかったぐらいひどかった。
これが、魚を毎日食べてたら秋に花粉症の症状が出ませんでした。
食生活を魚中心にしてみたら変わるかもしれない。と言っても人によって違うから魚ではなくまた違った食べ物で症状が落ち着くかも知れないですよ。
よさそうなものをどんどん食べてみてそれから
いいものを発見していけばいいと思います。
意外な食べ物が効き目あるかもしれないですし。
日ごろあまり食さない食べ物を食べてみるとかしてみたら答えがみつかるかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合で返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

魚中心にしたら変わったのですね!
どんなことが自分にとって体質改善にいいか
これからいろいろ試していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/03 17:51

お医者さんにはパブロンが効くと話されてますでしょうか?


調べた感じではパブロンの抗ヒスタミン薬はシベロンというもののようです。
あなたの体質にこのシベロンが合っているならば、
そのことを話すことでこれを処方してもらえる可能性はあると思います。
パブロンは風邪薬で、熱や咳に対する薬も含まれているので、
その症状もないのに飲んでいるのは望ましくないように思います。

魚の油に含まれるEPAがアレルギーを抑えるという話もありますので、
試してみる価値はあると思います。
(過信は禁物ですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合で返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

病院の先生にはパブロンが一番効く、
症状がひどい時は病院の薬は効かないと話しています。
「医者としてはがっくりだなぁ」
と先生は言っていました。
ちなみにパブロン鼻炎カプセルなので風邪の症状に効く成分は
入っていません。

お礼日時:2007/03/03 17:53

私は、アレルギー性鼻炎で、イネ科とダニ・ホコリが駄目で、一年中、鼻をジュルジュルさせてました。

くしゃみは止まらない、鼻水が、とめどなく出てくるし、頭は痛くなるしで最悪でした。酷い時は、仕事にならないです。
耳鼻科に行って、薬を貰うものの、対して効きませんでした・・・。
そのうち、鼻が大爆発したら、市販の鼻炎の薬を飲むのですが、即効性があり、一時的には止まるものの、すぐに、ジュルジュルになります。
で、今の私はというと、鼻炎もおさまり、快適な生活をすごしています。
現在、今まで出してもらっていた薬と、さらに鼻に直接吹き付ける、吸入式鼻過敏症治療剤の ベクローゼQAネザールと言う物を使用しています。
日に四回ほど吹き付けて、鼻を強く?しています。いまでは、鼻炎とは無縁とまでは、少々言いすぎですが、快適に過ごしています。
参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合で返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

鼻に直接吹き付ける薬も病院が出してくれたんですか?
今度先生に聞いてみようとおもいます!

お礼日時:2007/03/03 17:55

 #1さんに重なりますが、針治療とか良いみたいですよ。


「死ぬかと思った」シリーズの中に、針治療を受けたら鼻づまりが治ったという話が出ていて、ああ、いいのか~と思った事もあります。

 肩の治療の為に鍼灸師や整体に通っていますが、クビの後ろにあるらしいですよ・・・。

 西洋医学より東洋医学。。。原点に返るべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合により返事が大変遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

私は肩こり腰痛がひどいため
整骨院や鍼・マッサージ・カイロプラクティックなど
いろんなところに通っています。
くびの後ろですね。
今度鍼に行ったら鼻炎のことも話してみます!

お礼日時:2007/03/03 17:57

以前TVでやっていました。



鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。
左右5分間ずつやると良いらしいです。
花粉症が重いとかなり痛いらしいです。
鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。

蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。
普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。
簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。

酵素風呂も、酵素の働きで改善できるようです。
http://www.geocities.jp/sigintokousoburo/kahunns …
今は各地に有るようなので、一度試してみては如何でしょうか。

甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑える食べ物を探してみては如何でしょうか。
α-リノレン酸を多く含む食材が、アレルギーには効くようです。
花粉症に効くツボなどがあるそうです。針とか灸や枇杷の葉温圧なども良いと聞きます。

ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えるだけです。
当然免疫力が低下します。

普段のバランスの取れた食事や、適度な運動で免疫力(自然治癒力)を上げる努力をしましょう。
血行を良くする。胃や腸の働きを上げて栄養の消化・吸収・排泄を良くしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合で返事が大変遅くなりました。
申し訳ございません。

最近ジムに通ったり規則正しい生活を心がけるようにはなったのですが、
さらに栄養面など体質改善ができるようにがんばります。

お礼日時:2007/03/03 17:59

#7です。


URL間違えました。
http://www.geocities.jp/sigintokousoburo/kahunns …

ストレスや冷えも悪いようです。
    • good
    • 0

アレルギー性鼻炎ならば、耳鼻科よりもアレルギー科を受診した方が良いのでは?


私もひどい鼻炎でしたが、アレルギー科で受診し、漢方薬を飲みかなり改善されています(完全には治っていませんので、ひどい埃などはすぐに鼻にきます)
ダメもとで受診したらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都合により返事が遅くなりました。
申し訳ございません。

いちおう通っている病院は
アレルギー科とも書いています。
最近の耳鼻科はアレルギー科とも書いてるところが多いですよね。
漢方薬か・・・これも興味があります。
違う病院も探してみようかな。

お礼日時:2007/03/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!