アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で英語の歌について発表します。(語学学校にて)
歌詞の中から知らない表現やイディオムなどを一つ探しなさいという課題つきです。
よく使われるけれど、教科書などには載っていない表現などがある歌詞がある歌を教えていただけませんか?
新しいものでも古いものでも構いませんが、割とポピュラーなもので、できれば熱烈なラブソングじゃないものの方が嬉しいです。軽い感じなラブソングなら良いのですが。。

候補として探した曲は
プリティウーマン
カントリーロード
ダンシングクィーン
などです。好きな歌なのですが、こんな表現があるんだ!という発見はできませんでした。

A 回答 (3件)

myissueさんが挙げた曲は、全部私の大好きな曲です!音楽の趣味が合いますね :-)



「ダンシングクィーン」の歌詞には、現代ではあまり使われないスラング(つまり死語)があって面白いですよ!

この歌詞の中の「dig in」は、「注目する」「賞賛する」という意味です。

http://www.allwords.com/word-dig%20in.html

現代の一般的な「dig in」の意味は、↓のとおりです。

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=dig+ …

「you can jive」も、「スイング(ダンスの一種)を踊る」という意味では、日常会話では全く聞くことのない表現です。なんせ、スイングが流行したのは1950年代ですから。。。現代では、「jive turkey」「jive-ass turkey」という表現がよく使われているような。。。意味は↓のとおりです。

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=jive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スラングは日常生活では使わないからなあと思って避けてたのですが、バックグランドとか普段とは異なる使い方にも注目したら面白いですね。

お礼日時:2006/11/23 14:57

終戦直後にドリス・デイが歌って大ヒットした曲で Sentimental Journey というのがあります。

下記がその歌詞です。

Gonna take a sentimental journey
Gonna make my heart at ease
Gonna make a sentimental journey
To renew old memories

Got my bag I got my reservation
Spent each dime I could afford
like a child in wild anticipation
I long to hear that all abroad

Seven, that a time I leave at seven
I'll be waitin' up for heaven
Countin' every mile of railroad track
that takes me back

Never thought I could be so yearny
Why did I decide to roam
I Got to take a sentimental journey
Sentimental journey home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これって映画に使われた歌ですよね?違ったらごめんなさい。
候補の一つとして検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 14:54

もしもmyissueさんの通う語学学校が


上層階層の方を皮肉る表現を好まない傾向がおありでしたらチョットキケンかもしれませんが・・。

それと、質問の意図と違っていたらごめんなさい・・。

Stairway To Heaven (天国への階段)
(Led Zeppelin)

歌詞は
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Stairway- …

幾つかの表現を挙げると、
lady
by the brook
your hedgerow
Your stairway
whispering wind
the stairway to heaven

語学学校では不適切なようならスルーしてくださいね^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に規制はないのですが、私が説明しなきゃいけないのでちょっと高レベルかもしれません。
でも歌詞の内容は興味深かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!