アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日骨の測定をしてカルシウムが一般人以下という診断を受けました。
そこでカルシウムの摂取を日々効率よく行いたいのですが、何をどのように食べればよいでしょうか?
日々仕事に忙殺されており、料理などはできない状況です。手軽に取れて吸収率の高い方法を知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カルシウムの必要摂取量は、1日600mg。

料理が難しく、簡単に取りたいのであれば、
プロセスチーズなら100g当り630mgのカルシウム含有量なので、これが一番簡単かもしれません。
果実類でとろうとすれば、クルミが100g当り85mgなので、一日700gは食べないといけないので効率は良くありません(スダチの方が含有量が多いのですが、スダチを大量に食べる人はいないでしょうし)。

また、カルシウムはそれだけでは吸収されず、カルシウムを体に取り込む為には、ビタミンDが必要です(キノコ、野菜類に含まれるビタミンD2よりは、魚介類、卵に含まれるビタミンD3の方がいいようです)。
ビタミンDの一日当りの必要摂取量は5μg。料理をせずにとろうとすれば、きのこ、魚介類はどうしても調理が必要なので避けた場合に、鶏卵なら2.5個です。

もっと単純にとろうとすれば市販のサプリメントでも構いませんが、カルシウムだけの錠剤ではなく、ビタミンDも一緒にとれる錠剤の方が、摂取は容易です。
    • 0

そういう状況で確実に取りたいのでしたらサプリメントが一番いいでしょう。

カルシウムはマグネシウムと一緒に取るといいそうです。
    • 0