アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2匹のメス猫を完全室内飼いで飼っています。

1匹は現在4歳で、2002年7月に、生後1.5ヶ月で拾ってきました。
雨の日に猫風邪と腰骨骨折で死にかけでした。
その後、回復して走ったりとんだりできるようになりました。
性格は神経質で、家族以外は嫌い。
自分の機嫌の良いときだけ寄ってきます。

もう1匹はもうすぐ5.5ヶ月で、今年8月に、生後2.5ヶ月でもらってきた猫です。
口とフンが臭いの以外はいたって健康です。
性格は人も猫も大好きで、いつもべったりです。

最初は、喧嘩しながらも取っ組み合いして遊んだりしていました。
しかし、11月に入ってから子猫が強くなってきたのか、一切遊ばなくなりました。
4歳の猫は腰骨骨折の後遺症で後ろ足が弱いのですが、自分が弱い事を知っているのかもしれません。
今は、子猫が視界に入るだけでうなって、シャーッと威嚇しています。
また子猫はうなられても、構わず飛び掛って行きます。

4歳の方は冬寝るときに布団に入ることが多かったのですが、子猫が飛び掛るのをいやがって猫用ベッドで寝ています。
そして、夜中に子猫から逃げるためにリビングに行きます。
子猫もついて行って、うなり声と威嚇の声が響きます・・・。
また、子猫と一緒には遊ぼうとせず、夜中1匹でねずみのおもちゃで遊んでいます。
それから、隔離しても子猫が延々と鳴き続けます。

家族はみんな寝れない状態ですし、4歳の猫もずっと追われてかわいそうです。
どうしたらいいのでしょうか・・・・・。
なお、昼間は母が家にいます。

どうか、知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こればっかりは、相性があるので、難しい問題ですよね。

でも、生後半年の子猫は、遊びたいばかりですし、仲間の中で育つとどうしても、年齢を重ねても遊びたがる傾向もあると思います。

我が家でも、同じなんですけど。
3歳半メスと4歳メスがとても仲が悪く、4歳メスが追い立てられます。
(野良時代の名残りだと思います)
追い立てられる方は、視界に追い立てる方が入るとビクつき、結局威嚇の声で追い立てられる状況なんです。
まだ、質問者さんの猫ちゃんは、若いのでうまくいくかも知れませんので、我が家の方法を書いておきます。

基本的には、部屋を隔離して飼っています。
それぞれに、飼い主は別々にしていますので、生活圏が異なるんです。
それぞれの飼い主は、基本的には個々の猫ちゃんを1番にしています。
共同のお部屋に居るように、部屋には何段階もの段差があります。テレビの上、タンスの上などを登れるようにしたり、猫ベット1匹用を何箇所かに置いたりしています。

フェリウェイなどのエッセンスなども試しました。臭いの交換もさせましたが、やはりダメでした。
また、必要以上に隔離させてしまうと、余計に再会した時にひどくなりますので、適度に会わせています。
子猫ちゃんの場合、成猫ちゃんを母親のように慕って、甘えて、運動会となっちゃうと思いますので、人間側が母猫代わりになってあげないと、成猫ちゃんにとっては、遊びたくないのに相手にさせられてしまうので、ストレスになると思います。

とても大変かと思いますが、みんなにとって、快適な生活になるように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年が近くても相性があわないとだめなんですね・・。
隔離までされて、大変すばらしいですね。
うちはマンションで、隔離ができない上、私は大学でいませんので、朝8時から~夕方6時頃は世話をしてやれません。

このままでは子猫も叱られるだけでかわいそうなので、この度里子に出すことにしました。
きちんとした飼い主さんが見つかるまではうちで飼います。

ありがとうございました。