アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来春から就職で福岡市に住むため、今とりあえずネットで色々検索しています。女です。
地下鉄の福岡空港線の沿線の藤崎・西新・唐人町・大濠公園、西鉄天神大牟田線の薬院、この中でお勧めを教えてください。

近くにスーパーやコンビニがあって、治安が良いところがいいです。

また、アパートよりもマンションのほうが安全なイメージがあるのですが、実際に住まわれている方はどうでしょうか?

なにぶん、今は寮住まい(そして田舎)で、安全すぎる環境で・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元福岡市民ですが、当該地区に住んでいたわけではないので、

あくまで参考として。

治安を考慮すると、飲み屋街があるのは
西新・大濠公園(~天神にかけて)・若干薬院(~天神にかけて)

その反面他の地域は、大通り以外の道は割と暗い印象です。

買い物だとかで便利がいいのは、圧倒的に西新。
ただし、学生が多い地区です。

家賃が高いのは天神により近い地区です。

また、福岡ドームに地下鉄で行く場合は唐人町下車になりますので、
シーズン中は騒がしくなる地区もあるはずです。

依頼者様の文章から察するに、職場は地下鉄1号線沿線だと思われますが、
西鉄沿線では、平尾は暗い印象で、大橋は、治安が悪る目です。
井尻は一人暮らしの女性が多いと聞きますが、薄暗く、治安も悪いと聞きます。
雑餉隈は飲み屋街ですし、若干遠いですかね・・・

天神・薬院で乗り換え可能な地下鉄3号線(七隈線)沿線は閑静な住宅街が多いです。
しかし、六本松・七隈に大学があるので、学生が多い傾向にありますし、
便利がいいかというと、YESとはいいにくいです。

ただ、やはり線路沿い地区では、治安がいい!というところは少ないと思います。

個人的にお勧めなのは、西鉄沿線の高宮(平尾・大橋の間。天神の3つ先の駅です。)
もしくは地下鉄藤崎でしょうか。

中途半端な回答ですが、お役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変詳しくお答えいただき、感動です・・・。
大通り以外の道は暗いのですね~知りませんでした。お部屋を見るときは、きちんと確認します。

はい。職場は地下鉄一号線沿線です。なるべく、乗り換えないでいけるほうがいいなぁと思ってます。藤崎も、いいですね。

学生が多いというのは、やはりうるさいということですか??夜中に騒がれるのは、きついですよね・・。

やはり安全面を第一に考えて、探したいと思います!本当にありがとうございました☆

再びこんにちは。

書き方が悪かったですね。
唐人町駅利用者ですが、すぐ近くに唐人町商店街がありますよ。
このなかにスーパー(トーホー)があります。ここで普段の用は足りますよ。最近はお惣菜屋さんもあちこちにできました。
コンビニも駅から出るとすぐ2軒あります。
普段の生活にはまったく困りませんね。
西新にはもっと大きな商店街がありますね。飲食店もたくさん。
ドームにも近いし、大濠公園の花火大会(8月1日)は外に出れば間近に花火・・・いいところです。
お家賃は共益費込みで5.6万に住んでます。オートロックですが緊張感は持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答再びありがとうございます!

なるほど、商店街もあって、とても便利がよさそうですね☆
西新は確かに、ちょっとこじゃれた店がたくさんあるイメージです(笑)楽しめそう・・・。

大濠公園の花火ですか~。いいですね!わーやっぱり福岡は素敵です(笑)
5.6万円ですか~。セキュリティ面とか駅に近いところ・・とか考えると、どんどん高い物件が出てきちゃいます・・・。ですが安全は最重要なので、きちんと見極めてお部屋探しをしたいです!

ありがとうございました!!!

こんにちは。

福岡市中央区在住です。
西新は学生さんがおおいですね。飲み屋さんの近くだと夜中うるさかったりするみたいです。唐人町・大濠みたいに天神に近くなると大きなスーパーはないですね。でも、天神にも近いので困ることはありません。
一人暮らしなら、オートロックマンションがいいと思います。それでも安全とは言い切れませんが。夜の帰り道はできるだけ明るいところがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
住民の方ですね!!

確かに、西新は学生が多そうです・・。うるさいのは困りますね・・。安眠したいです・・。

大きなスーパーはないのですか~。スーパーじゃなくても、商店街みたいな場所があればいいなぁとも思います・・。西新や唐人町にはあるって聞きましたが、どうなのでしょうか・・??もしよろしければまたご回答ください。

オートロックがいいのですね。ほんと、世の中物騒ですから、気をつけたいです。

ありがとうございました!!

こんばんは、福岡市在住です。

指定の地域は、福岡でも便利な地区ですので、スーパーやコンビニなら
何処でもありますよ。
独身の女性で特に便利が良いと思うのは、薬院、西新・大濠の順ですかね。
治安は大濠かな。他も悪くないです。
大濠・薬院あたりに住んでると一般的にうらやましがられます。
個人的には、薬院は薬院ですが、薬院大通りという地区が、住環境
(明るい住宅街)と便利さ(地下鉄・私鉄・バスがあり、天神チャリ
10分、大名チャリ5分、スーパー・コンビニ・カフェなんでもあり)
が共存して、お勧めの地区です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元の方ですね☆参考になります。
大濠公園!ちょっと、いやだいぶ心が決まりかけてきました(笑)緑の近くに住めるのは嬉しいですね~☆

とっても、楽しそうです!なんでもありですか!わくわくします。念願の福岡暮らしなので、楽しめるところに住みたいです。薬院は様々な意見があるようですね。場所によって違うのでしょうか。リサーチしたいと思います。

ありがとうございました!

現在、神戸在住ですが以前大濠公園近くに住んでいました。

人通りも多く、バス便も電車も便利で店も多いし、これまで7回転勤しましたが、一番お気に入りの街でした!

マンションしか暮らしたことありませんが、やはりマンションの方が安心ですね。防犯面もですが防音も重要だと思います。学生とは違って社会人は規則的な生活になりますので、周辺住民が少しでも環境の近い人が集まっているところが何よりです。隣が学生とか最悪です。
スーパー、コンビニは藤崎、西新・・・・どこでもありますのでご心配なく。
薬院はちょっとクラスというイメージは湧かないですね。会社が多いと思います。

福岡は物価も安く、家賃も安く、本当に暮らしやすいと思います。
治安は良いとは言えないと思いますが・・・防犯意識をしっかりもって
素敵な社会人生活を送ってくださいね!

あ、あとはご実家に帰省されやすいところを選ばれた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大濠公園~いいですね!ちょっと、いいなぁって考えてました。でも、お高いと聞きましたが・・・(>_<)

マンションがお勧めですか。なるほど、防音も重要ですね。アパートって、ほんと声が丸聞こえです・・。

そうですね、都会ですものね(笑)スーパーなどはありますよね♪しっかり自炊したいので、重要でした。

福岡に住めるのが、実はほんとに嬉しいんです☆大学も福岡に行きたかったぐらいですし。しっかりお部屋探しをしたいと思います。ありがとうございました!!