プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は、私は就活中の三年です。
就職活動がこの秋から始まったのですが、特に行きたいという業界がなくて困っています。しかし、親を安心させてあげたいので、大手企業には行きたいと思っています。
大学では、バスケ部に入っているので体力、精神力はあるほうではないかと思います。

大手で入りやすい業界、会社を探しています。大学はマーチ程度です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>大手企業には行きたいと思っています


>バスケ部に入っているので体力、精神力はある

金融機関、証券営業、不動産営業(住○、三○・・)、外食大手、食品大手(日本○ムとか)など多数、、、は、元気とやる気と行動力があれば可能性はあるでしょう。社会人には必要ですね。

前の方の言うように、
「応募人数が多い企業(目安としては100名以上)」
は比較的入りやすいと思います。採用者数多いので。

>親を安心させてあげたいので

今の時代、大手にはいることが=必ずしも安心
ではないので、その考えは改めたほうがいいでしょう。
でも、大手に入るのは魅力的でもあり、仕事をする上でもステータスになりますね。
また公務員(国家、地方、警察、自衛隊)を目指ざすのもよいと思います。
    • good
    • 0

大手企業は、比較的採用人数は多いですが、


大手でも人が辞めない会社は採用人数も少ないです。
裏を返せば大量採用する大手企業は離職率も高い
可能性があります。

厳しいことをいうようですが、私が新卒で就職活動を
していた時は氷河期でした。それもで上場企業も含めて
4社ほど内定もらいましたが、何十社も回ってかなり
きつかったです。それに比べ今の新卒は、かなり
恵まれてると思います。まして体育会系なら、企業も
受けも良いでしょう。大手企業でも社員を使い捨てと
考えるようなところもあるので、よく調べて見極める
ことをお勧めします。
    • good
    • 2

具体的に業界・企業を特定するのは困難ですが、以下のような企業は、比較的学生優位と言える傾向があります。


1.応募人数が多い企業(目安としては100名以上)
2.自分の大学のOBが多い企業
『就職四季報』である程度の情報が得られると思われますので、熟読されることをオススメします。
なお、ご両親を安心させてあげたいと言う気持ちは分かりますが、就職活動は自身の一生を左右しかねない人生の大きなターニングポイントです。
ご両親のお気持ちだけでなく、自分自身がどのような将来設計を描きたいのか、慎重に検討しながら業界・企業選びをしてください。
    • good
    • 2

正直、「世間受けする(一般に知名度のある)大手企業に就職して、親を安心させる」、というのは、あまりにも幼稚、安易な考えですね。



それで、本当に親は安心するのでしょうか?
そして、これはあなた自身の人生です。それでいいのでしょうか?

本当に親を安心させるのは、あなた自身が生き生きと仕事をしている姿を見せることではないでしょうか。それがあなたの人生にとってもいいはずです。

行きたい業界がないからといって後ろ向きになるのではなく、ぜひあなたを生かせる会社を見つけて欲しいと思います。
今、見つかっていないなら、とにかく行動しましょう。とりあえず、大手企業を回ってみてもいいんじゃないですか。他人に勧められても、それが気に入るとは限りませんし。説明会などに参加する中で少しは感心をもてる会社が見えてくると思います。

ぜひ、前向きに頑張ってください。

この回答への補足

はい、確かに幼稚、安易な考えではあるとは思います。
説明会には、もちろん参加しました。関心がもてる会社もありました。
けれども、その会社は倍率が非常に高い会社でした。

自分が関心がもてる会社だからといって、高倍率の会社を受験するより低倍率の会社を何社も受験するほうが自分の人生にとって安全であると思っています。

腐らずに働いていける自信はあるので、「その考えを改めよ」という
アドバイスではなく、「この業界は~だからいいかもよ?」というようなアドバイスを頂きたいのです。

補足日時:2006/11/21 21:17
    • good
    • 2

知人の女性いわく


証券会社、旅行会社を手当たり次第に受ける。
知名度のあるところに引っかかることもある。

実際に本人は実行した。大学はもっと下でした。

この回答への補足

わかりました。頑張ります!!

補足日時:2006/11/21 21:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!