アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋製罐って大手企業ですか?
また、日本の企業の中ではトップクラスなのでしょうか?

A 回答 (4件)

大企業とよく似た言葉として大手企業という呼び方もあります。



大手企業と大企業は言葉としてよく似ている印象ですがそれぞれ別のことを意味しています。

大手企業は、業界の中で規模や知名度において上位に入る企業のことを指します。

そのため、業界に関連して「○○業界の大手」といった言い方をすることが多くなります。

中小企業より規模が大きい大企業でも、業界の中で順位が低く知名度もなければ大手企業とは言いません。



結論:東洋製罐グループホールディングス株式会社は大手企業であるが
   東洋製罐株式会社単体は大手と呼べない。日本の企業の中では
   トップクラスではない。資本金:10億円、従業員:2673名
   業界では首位。国内の知名度はあまりない。あなたの気持ち次第。
    • good
    • 2

飲料用の缶材などでは、トップクラスの会社でしょ?



従い、金属素材メーカーとか飲料系とかだと、全く知らない人は余り居ないくらい、割と有名な会社と思いますし。
日本人で東洋製罐さんにお世話になったことがない人も、少ないんじゃないかな?

私も、金属素材メーカーの友人から教えてもらった話ですが、缶ビールとかには、製缶メーカーさんのマークもこっそり入ってるんですよ。
その友人と飲んでた缶ビールも、東洋製罐さんのマークだったし。
その後、たまにマークを気にしてた頃は、「また東洋さん?」みたいな感じだったから、かなりシェアも高いのではないかと。

知名度は「知る人ぞ知る」くらいだろうけど。
実は意外と「誰でも身近な会社」でもありますね。
私のイメージは、そんな感じで。
自動車で走ってて、工場を見かけたこともありますよ。
どう見ても「大企業の工場」です。

将来性とかは判りませんが、でもまあ、缶ビールが無くなることは、しばらくはないだろうから、当面は安泰じゃないですかね。
コロナ禍では家飲みとかも多いし、むしろ今は好調だったりするかも知れません。
    • good
    • 1

はい、東証1部上場企業だからね。


充分大手企業ですね。北海道から九州まで日本各地に工場持ってます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%8B …
    • good
    • 0

たぶん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!