アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、IT業界を中心に就職活動を行っています。
私は、体育会系とは全く正反対であるため、どうも体育会系気質の人が苦手で、付き合いづらいです。私の所属している研究室の教授もバリバリの体育会系であり、ただでさえ普段から話しかけづらい雰囲気なのに、その教授に怒られるとしばらくその教授に話しかけづらくなってしまうほどです。どちらかというと怒られるより、ほめられて伸びるタイプです。
このことから、体育会系気質が高い企業に就職してしまうと人間関係ですぐやめてしまうような気がします。どの企業にも必ずといっていいほど体育会系気質の人はいると思うのですが、比較的体育会系気質の人が少ない業界はどういった業界があるのでしょうか?特にIT企業ではどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ITでの私の体験談ですが、団塊の世代の先輩ほど体育会系です。

昔は残業200、300時間は当たり前、最近の若い奴は根性がなんたらかんたら、
と酒の席で延々と武勇伝を語られます。これはどの業界でもあるかもしれません。
若い人程ドライで人付き合いよりもプライベートを大事にしている人が周りには多いです。

参考URL:http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3068537.html?ans_ …
    • 0
この回答へのお礼

意外と年配の方は体育会系なんですね?でも武勇伝を語られることは私自身はなれているので何とかなりますかね?
ご回答ありがとうございました。

いや、正直言ってどこもそういうノリはありますけどねぇ。

飲み会なんかは上司や先輩の愚痴で終わりますよ。

まあ介護など人のお世話をするところとか、おばちゃんが働いているようなところとかですかねぇ。
まあイメージなんですけど、割とやさしい人向きの仕事ならそういう人があつまりやすいかなぁなんてね。
あとは図書館みたいな物静かなところで働いている人とか?
荒い人間はそういうところは好まないだろうし。

ITは若い人が多いですからね。
昔IT企業で働いていましたが、飲み会で芸をやらない後輩に対して「つまんねーんだよ、てめぇ」と言われたことありましたし。
なんか、芸をやらない=空気の読めないやつ、みたいな雰囲気が出ているんですよね、その会社は。
あと酔った勢いで顔ひっぱたかれましたし。
メガネがやられて結局買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、愚痴で終わるならまだしも、酔っ払った勢いで眼鏡を壊されると困りますね。でも社会に出ると体育会系のノリはやはりどこでもあるものなんですね。

IT業界から商社へ転職しましたが、体育会系の人が多いとか少ないとか、ほとんど気にはなりません。

業界で選ぶのはあまりアテにならないかもしれません。また、IT業界に体育会系気質が多いと感じられるのでしたら、それは年齢層の若さからだと思っています。

・会社の平均年齢が高め
・会社の社風
以上の2点から探してみると、避けられる確率が高くなるかもしれませんね。
平均年齢、会社の社風等は採用ページにあるフレーズだったり、写真だったりで把握してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が今まで見てきたIT企業は年齢が低めといったところが多かったです。そう考えるとやはりIT企業は多いのでしょうかね?