アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理店と商社の違いは何ですか?
具体的には自社の製品を代理店販売で売る場合と、商社を通して売る場合と
どう違うのでしょうか。
また手数料かかっても、代理店経由または商社経由にて
物を販売するメリットまたデメリットはどのようなことが考えられますか。

A 回答 (2件)

代理店は売手との取引関係でその製品等の販売を許諾する契約に基づき販売を行う法人か個人です。

商社は会社の事業の種類で、主として商品やサービスの仲介を業としますが、必ずしも代理店契約で商売をするわけでもありません。

従って、代理店は商社が行うことが多くありますが、それ以外の得意先を知っているものも代理店となります。

商社を利用するということと、代理店契約で行うかということは別な概念でます。商社を利用しても代理店契約を結ばないこともあります。

日本の商社は、海外への往復が今ほど自由でなく外国語も不自由であった時代に、海外貿易での専門会社として活躍したことが多かったようですが、今はそれよりも大きなプロジェクトの企画と事業の中心となる会社として存在を示していると思われます。

代理店経由または商社経由とする理由は、小さな会社では全国に販売拠点が無い事、特定の顧客に取引口座を有する者にその口座を利用して販売するため、外国貿易の知識がないので商社の外国の営業網を利用するためなど、自社の営業面で不足する機能を保管する目的で利用することが多いと思われます。
    • 2

代理店というのはその製品を作ってる会社の単なる下請け店舗。

商社はその製品をいかに売るか企画検討して販売拡大を狙っている会社のこと。
    • 2