プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学生です。将来の仕事を考えていますので、日本人の皆様のご意見をお伺いしたいので投稿しました。どうぞよろしくお願い致します。

日本のある国立大学に受かったので、私は去年の10月に大学院生として来日し、国際学・日本語コースの学生になりました。本来、私は日本語教師を目指していましたが、いろいろな出来事のせいでやむをえなくあきらめて、日本での就職を決めました。

どんな会社で働きたいのか、ということも考えてみました。小さい頃から、日本のゲームに深い興味を持っており、現在でも忙しい生活を送りながら、気分転換にゲームをやっています。考えた結果、ゲーム会社に就職するという結論を出しました。「好きな会社だけに入りたい」 という考え方は甘いですけどね…

しかし、私の専門分野は日本語学・教育学であり、電子情報のように、直接にゲーム開発や製作に関わる専門でもありませんし、今までもITとゲームの専門知識を学ぶこともありません。「自分は何ができるのか」、強いて言うなら、三ヶ国語ができること(母語>日本語>>>>>英語、翻訳と簡単な通訳が可能)と、パソコンの知識やゲーム業界になかなか詳しいことだけです。

来年から就活をはじめます。素人と大きく変わらない私は、今すごく焦っています。
遅かったと知っていても、今から必要な知識を身につけ、資格を取りたいと思いますが、あいにく周りにゲーム業界に詳しくてアドバイスができる方はいません。

これから何をすればいいのでしょうか。あきらめたくありません…

ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能です。

大手にも留学生は一杯いますよ。

日本語力と英語力を磨く事、加えて東京圏ならゲーム会社でアルバイトをする事です。
今はケータイゲームが熱いです。
夏季インターンも行くべきですね。
日本の場合はポテンシャル重視なので学部は問いません。
あなたが会社にどのように貢献できるか考えて尽くすことです。特に学生のうちなら仲間内でおもしろい事が色々とチャレンジできるのでは?

がんばって
    • 0

素人意見ですけど留学生のほうがゲーム業界だけではなく日本の大手の会社であなたがほしいというところたくさんあるんじゃないでしょうか?ゲーム業界と言ってもゲームだけ作ってるわけではないでしょうからソフト屋とかコンピューター関係メーカーから転職とかそちらのほうが可能性あると思います。

今ゲーム業界に入りたいから直接ゲーム業界に応募して採用試験受けるなんてちょっと可能性低すぎると思います。今現在あなたがすごい技術と知識を持っていてしかもそれを形にしているとか具体的にアピールできるものがあったり他人より数倍すごい技術があってアピールできるなら真正面から行ってもいいと思うけど。ゲームじゃなくてCG屋の方から行くとかプログラマーからとか日本の電器メーカーどこでもソフト屋部門有るはず。そこから攻めて現場の技術身に付けてそれでもゲーム屋になりたいならそこから転職の方が需要も可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

遅くてすみませんでした。大変参考になりました。