アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「IT企業」というとかっこいいイメージがしますが
なぜなのでしょうか?
「パソコンが使える→頭のいい人」
ということなのでしょうか?
(私のイメージですが)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在、IT企業に勤めている者です。


どの年齢や性別、所属の方に対してかっこいいイメージがあると質問者の方は聞いたのかが定かではありませんが、一般的には参考URLの記事にあるようにIT業界は決して良いイメージは持たれていません。確かに「IT」という単語だけは響きが良いものかもしれませんが、実態は「きつい」、「帰れない」、「給料が安い」という、≪3k≫と言われているように、職種にもよりますが総じてマイナスイメージが先行がちです。
ただし、これはあくまでイメージであり、職種や企業方針によっては現在はこうしたイメージを払しょくするよう動いていることもあります。もしIT業界を志望されるのであれば、まずは志望企業が社員に何を求めているのか(スキル育成重視、公私の両立、はたまた単純労働時間だけなのか)よく見極めてみてください。ちなみに、IT業界といっても初めからPCやネットワークスキルが無いと入れないというわけではないと思っています。その後の努力次第でいかようにもなりますので、ぜひ志望されるのであれば頑張ってみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200801/29/ipa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のまわりでは「IT系」と言うだけで今時というか華やかなイメージだよね~
と言っています。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 01:25

> イメージについては後者のほうです。



「IT」と「IT業界」の区別がついていることがわかりました。
最初のレスでは、区別がついているかついていないかわからない
というような印象を受けたので、それは無いだろう。と思ったわけです。


業界研究など行なわず、華やかな部分だけが目に付き、
そこでの苦労などを知らないからではないでしょうか?
芸能界や自動車産業、などにもいえますが、
外から見える印象だけで話しているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目だけのイメージでした。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 22:00

>「IT」と「IT業界」は別物なのですか。

参考になりました。

頭が働いていない状態で、
回答をしているのならば問題ないのですが
真面目にレスをしている可能性があるので念のため、

もう少し判りやすく言うと、
「芸能人」や「芸能プロダクション」と「芸能界」、
「自動車」や「自動車メーカ」と「自動車業界」、
「携帯電話メーカ」や「携帯電話事業者」と「携帯業界」、
これらが持つイメージは、同じものではありません。

#ちなみに、IT業界が持つイメージを質問しているのではなく。
#なぜこのようなイメージを私は持つのか?という質問では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとうございます。
イメージについては後者のほうです。

お礼日時:2009/05/09 14:53

恐らく質問者さんはITとIT業界を混同しているだけでは?



ITにはかっこよいイメージを持っていますが
IT業界には、全く逆のイメージを持っています。

今の世の中、パソコンを使える程度の人はたくさん居るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「IT」と「IT業界」は別物なのですか。参考になりました。

お礼日時:2009/05/07 21:54

> 「IT企業」というとかっこいいイメージがしますが


> なぜなのでしょうか?

IT企業というものを知らないからでは?
勤めている当事者からすれば、かっこいいとか意識はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないからいえることのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 21:53

世間一般では、かっこいいというイメージはないでしょう。



残念ながら、3K、5K、7K、10Kと言われるようにろくでもない仕事という印象が強い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IT%E5%9C%9F%E6%96%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私が世間知らずなだけかもしれません。
ただ合コンなどでも「IT系に勤めてる」と言うだけで
男性は人気があります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!