プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在いくつかの企業から内定を貰っており、その中にIT企業がいくつかございます。

IT企業で働く上で休日の過ごし方や残業時間などがどの程度のものなのでしょうか。

またのんびりした人間はIT業界で働くことは難しいでしょうか。

上記の質問にお答えいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

>休日の過ごし方や残業時間などがどの程度のものなのでしょうか。



会社によりけりです。

「土日は休みたい? どっちかはフルで出社でしょ」とか、「終電なのでお先に失礼します」と言うと「はぁ?」とか返される会社は未だあります。それを良いことにフレックスと称して連日午後4時頃に出社し、午前2時頃にタクシーで帰るという非常識社員を飼っている会社もあります。
でも、昨今は土日は休む会社の方が多いのではないでしょうか。

実力値も様々。私、U社改めB社とか、N社とかH社とかI社に、相当頭にきています。スキル、知識が無いだけならともかく、平気で嘘を付く、納期を守らない、請求金額に何気に0を付け足す、冗談抜きに「いつもお世話してます」とか平常運転で言ってます。ちょっと機嫌が悪いときは「ロープは買ってやるけど、丈夫な枝探しと足に付ける錘は自分で用意しろよ」とか言います。

>またのんびりした人間はIT業界で働くことは難しいでしょうか。

嘘を言わない、納期は守る、もしくは相談する、自責と他責を認識して区別する、責任転嫁しない、それが守れるなら、後は専門技能の話です。

色々な会社があります。体力勝負な会社、官僚的に振舞うことをよしとする会社、顧客が持っていない技術技能を提供する会社、スケジュール面で顧客を牽引する会社や足を引っ張る会社、色々です。
    • good
    • 0

休日の過ごし方や残業時間などは会社次第です。



だからみな企業研究をするのです。

のんびりした人でもIT企業内でマッチする働き方はあると思います。

内定が出てるなら、企業側は「この人はウチで働ける」と判断したということですから、そこは企業を信じるしかないでしょう。

信用するのは怖いということでしたら、OB・OGの協力を得るなどして、社風についてよく理解する必要があります。
    • good
    • 0

No.1です。


いつのころだろう?リーマンショック以前かなあ?
大手N社系列の開発部隊にいたころ、そこのリーダーに聞いた話。

以前は、「終電に間に合うだろうか?」と意識していたし、時には徹夜もやっていた。でも、徹夜すると、その後の業務効率が落ちるし、体力的にもそういうのが無理になった。
だから、この現場では、徹夜はやっていない。
残業も、押さえるようにしている。
定時退社日(週1日)は、しっかりと定時で帰るように指導している。

なんて話されていましたね。

昔は、「日本人は(他国に比べて)働き過ぎだ!」と言われることが多かった。
最近では、「日本人は、(他国に比べて)働かなくなった!」という文章を目にすることが増えました。
たぶん、No.3さんの外資大手みたいに、「多く働けば、給料が増える」ってのが日本の会社で無くなったからかもしれませんね。

ブラックな会社だと、沢山残業しても、「残業申請していたのか?やってない?じゃあ残業ゼロだよ!」なんて言われる。でも、残業申請を出すと、「自分でスケジュール作成したんだろう?だから、定時内でできるだろう?」なんて拒否されたりとかね。
ま、最初のスケジュールが無理なモノなのは、みんな分かっているのだが。
    • good
    • 0

誰もが知る外資大手、営業部と企画補助員でした。


日々12時間かな、終電、お泊りは月に5~6回
外国人や女性がストレス溜まってるのが多く飲み会が頻繁
会議が毎日、時間刻みでメチャ多い日があったね

給料は高い。 
部署で競争してるので達成すると、報酬以外に
会社のロゴ態々入れたプレゼントなど面白い企画があった
    • good
    • 0

ITといってもWeb系からシステム開発まで幅広いし、大手と中小でも違うし、IT企業内にもさまざまな職種で働いている人がいます



答えるには情報が少なすぎます
    • good
    • 1

>>IT企業で働く上で休日の過ごし方や残業時間などがどの程度のものなのでしょうか。



企業の規模、社長の方針などによって、イロイロだと思います。
一般的には、大手企業のほうが、「働き方改革」を意識して法律を守ろうとしているので、残業時間は少ないと思います。
また、休日出勤にしても、できるだけ避けるように指導されていると思います。

>>またのんびりした人間はIT業界で働くことは難しいでしょうか。

ま、会社の雰囲気によって問題ないところと、そうじゃあないところがあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!