プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動を通して、トップメーカーだとか業界2、3位とかよくききます。

それで、メーカーの場合は直接販売というより
商社、代理店販売についてお聞きします。

完成品トップメーカーでも商社や取引先には
頭下げてペコペコするのですか?

相手に頭下げるのは仕事するなかでは
何度もあるとおもいます。
しかし、年中下げてるのもつまらない気も
します。ナメてるかもしれませんが、
一度位はお願いされる関係にもあこがれます。

A 回答 (5件)

仕事の中で立場上、こちらが頭下げる人、こちらが接待される人、というのはありますね。

そして、おっしゃるようなメーカとか代理店とかお客様とか、そういう立場は変わりませんので、そういう立場の中であるときは上に立ったり、下になったり、ということはほとんどありません。最初から最後まで同じ立場です。

で、メーカの立場としてですが、あくまでお客様が上ですね。
メーカ→商社→お客様 となったとき、お客様には頭下げますが、商社は違います。逆に商社の方がこちら(メーカ)に気を使ってくれますよ。
どっちかって言うと、商社はメーカとお客様の両方を取り持ち、気を使う立場じゃないですかね。

特にメーカが一流企業で、商社が二流ですと、完全にメーカが上です。
何故なら、商社は一流メーカと取引があることがステータスなので、一流メーカを手放したくないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメーカーでも、お客様には頭下げるし
商社とは気楽な関係っといった感じですね。

やりがいを感じたいので・・・。

ありゃ?皆様まともな回答をして下さり良かったですね!

顔は見えないのに、見えないからか、余計に今後の貴方の謙虚さと成長性を過去の自分に投影して本当の事を伝えてくれたのかな・・・。

>何を憧れてというと難しいですが
企業を引っ張るような営業マンになりたい
です。

う~~~っ、貴方のような人は、チームであれ個人であれ計画通りに事が進まなかったり、思い描いてたようにならない時は人一倍ストレスを感じ易くなるでしょうね。

貴方の書かれてる気持ちは良く解りますよ!でも、口にしてはダメな事もあるでよ~。まぁ、ココに書いたからこそ理解し受け止めて少しは成長もするでしょうが。

引っ張り捲るが故に、全責任をオッ被されない様にね!

ファイト~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで夢ですので分かりませんねー

会社のことは何にも分からないので
理解することが一番ですね。

こんばんはmondayと申します

>一度位はお願いされる関係にもあこがれます
 えっ、今のあなたは、『お願いされる』立場ですよ?
 流通の中で、一番えらいのは(この言い方が正しいかはわかりませんが)最終的に、お金を払ってくれる『消費者』です。

>完成品トップメーカーでも商社や取引先には
頭下げてペコペコするのですか
 ペコペコするという言い方はいやですが、結果として、『頭を下げた企業』がトップになってきたことは間違いないでしょう。
 おそらくwinerさんもそのことをご存知のことと思います。
 この世の中、一人ではやって行けない以上、他人の力を借りる必要があります。その為に、頭を下げるのは当然のことではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに企業の最初は小さいので
いっぱい頭を下げてお願いしてここまで
なったんだろうな。とおもいますね。

協力は頭を下げるとこから始まりますね。

就職活動中のようですが、今あなたが質問した部分は、全体の仕事のごく一部です。

本当に、その仕事を成立させようと思ったら、時には、下げたくない頭も下げなければいけませんし反対に下げたくない頭を下げられるかもしれません。
 そして仕事は、常にギブアンドテイク、持ちつ持たれつ、そしてフィフティーフィフティー(五分五分)です。時には、消費者(購買者)が立場として上になるときがありますが、お金を出す側が納得しないとお金を支払わないケースがありますから、これはやむ得ない部分があります。

いずれにしても、仕事とは、会社、客の役(喜ばれる?)に立って始めて給与をもらえるものです。自分がいろいろな部分で役に立ちそして貢献するという心構えで、就職活動に取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仕事も場合は両方経験しますよね。

なんか、ある業界の営業みたいに
お客に頭さげてばかりでは、ストレスも
たまりそうです。あくまで僕の意見です。

>通して、トップメーカーだとか業界2、3位とかよくききます。

問い1.何がでしょうか?

>トップメーカーでも商社や取引先には
頭下げてペコペコするのですか?

トップになれるまでは、末端消費者は勿論、取り引き先、商社、銀行、同僚、誰にでもお礼やお願いの意での頭は下げる。「ペコペコする」とは受け取り方が小さいよ。

>一度位はお願いされる関係にもあこがれます。

何を憧れて、入社した・するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何を憧れてというと難しいですが
企業を引っ張るような営業マンになりたい
です。