アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、不眠の為に毎日服用するようにというレスリン25mgの他に、時々イライラした時に服用する為と、
ワイパックス0,5mgを処方されています。

普通は週に2錠服用するだけなのですが、昨日から今日、嫌なことを思い出したり、
嫌いな人の嫌いな面を見せ付けられたりして、イライラしてしまっていました。
昼過ぎワイパックス0,5mgを1錠服用し、今も1錠服用したのですが、
問題ないでしょうか?
普段はこういうことはありませんし、いつもは週に2錠程度です。
お医者さまからは一日に何回まで…というような指導はありませんでした。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

A 回答 (2件)

良く効くお薬ですが、大量に(50錠とか)飲まなければ大丈夫です。

大量に飲んでも数日間足下がおぼつかないほどボンヤリする程度です。
一般にベンゾジアゼピン系抗不安薬は安全なお薬で、入眠剤系の強い効果もの(ハルシオン、ロヒプノールなどの薬)でなければ大丈夫です。
強い薬は前方性健忘などの困った副作用がありますが抗不安薬として用いられるものは大量に飲まない限り記憶もはっきりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体調は悪くありません。
たまたま不快なことが続きましたので、体のことはそっちのけで服用しました。
具体的に詳しくありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 22:58

質問者様のリンクにあるとおり、


ワイパックスの用法は「1日量1~3mgを2~3回に分けて経口投与する。なお、年齢・症状により適宜増減する」ですので、まったく問題ありません。
ただ、むやみに量を増やすことには反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時々服用するくらいですし、一日何回も飲むということは考えていなかったため、
一日の限度量を伺うこともありませんでした。
多少、頭が軽いかな?注意力が乏しいような感じはしますが、具合が悪いということは全くありません。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!