アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「早朝覚醒を治したい」という質問をした者です。先日はたくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540326.html

昨日ようやく医者に行き、早速その旨を話すと「サイレース」という眠剤を飲むよう言われました。帰宅後、薬について調べてみると、回答者様の中にあった「ロヒプノール」のゾロ薬ということが分かりました。さらに調べて見ると「飲むと凄い勢いで睡魔に襲われる」とか「一度眠ると8時間は眠り続ける」等の記事を見つけ、自分もきっとそうなるんだろう、と期待しつつ就寝前に薬を飲みました。

すると…1時間半後に目覚め、4時間後に再び目覚め、結局トータル5時間しか眠ることができませんでした。以前に比べ、熟睡度はややアップしたかな、とは思いましたが、正直言って私にはこの程度しか効かないのか…と思うとガッカリした気持ちでいます。まだ飲んで一日目なのでこの程度の効果なのかもしれないのですが…。起床後は、まだ眠剤が体内に残っているようで、体が重く、だるいです。

実は主治医は、就寝前に、サイレースと一緒に抗不安剤のコンスタンも同時服用するように言ったのですが、眠剤と抗不安剤の同時服用は危険との話を聞いたことがあるので、少し不安になっています。常習性がつきやすいという話も聞いたことがあったので…

以前も書きましたが、現在はメイン薬としてメイラックス1mgX2/DAY、頓服にコンスタン0.4mg、そして眠剤としてサイレース1mg+コンスタン0.4mgを処方されています。眠剤とコンスタンを同時に摂取しても本当に大丈夫なんでしょうか。米国では禁止薬に指定されてるともいうサイレースの使用にやや躊躇しております。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>医師はあくまで「コンスタンとサイレースと一緒に」と言ったのですが、この医師の言葉はあまり信じない方がいいということでしょか?



○#No.1の方【人によって効きは違うので、ネット状の情報の8割は「ウソではなくても誇張された」ものだと思って下さい。】の様に薬の効能と副作用等は、個人差により違いますので、ご質問者様もここでの情報を得るのは参考程度にして、主治医の指示どうり服薬を一定期間服用する事をお勧め致します。一日や二日では効果はわかりませんので、主治医の指示に従い1週間~2週間の間服用しその結果をありのままに主治医に伝えたらよろしいのではありませんか?そうすれば、主治医も効き目が無かったり、副作用が強かったりすればそれなりの対処をするのではないでしょうか?

○薬には「副作用」は必然的にあります。たとえ、漢方薬やサプリメント等でも・・・。「副作用」を気にしては薬は飲めませんので「副作用」よりどの様な「効果」があるかが重要です。勿論「副作用」の知識も必要ですが「副作用」が出たら主治医に伝えるだけで良いと思います。「副作用」だけに過剰に反応していては、良くなる病気も良くなりませんし、何よりも主治医との信頼関係」を築く事も出来ませんので「主治医」を信頼し治療に専念された方が良いと思います。誰よりもご質問者様を知っておられるのは「主治医」ではありませんか?(「主治医」との信頼関係がないと言うのであれば、転院という選択肢もありますが・・・。)

>米国では禁止薬に指定されてるともいうサイレースの使用にやや躊躇しております。ご回答宜しくお願い致します。

○「禁止」と言うより「渡航の際」にはアメリカには法律上持ち込めないと言うのであって(麻薬あつかい)、服薬が禁止されているのではありません。医師の処方箋があれば可能と言う事ではありませんか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%A4%A5%EC …
この様な薬は沢山ありますので気になさらない方がよろしいと思います。

○「病い」を良くするには「薬」も必要ですがそれ以上に大事な事は、「主治医」との「信頼関係」です。主治医を信頼しその指示に従う事も重要です。「信頼関係」を築く事が出来なければ、「アドヒヤランス」(患者自身が積極的に治療に参加する事)の低下を招き良くなる病気も良くなりませんのでまず、主治医の指示を順守し「信頼関係」を築いた方がよろしいと思います。

【アドヒヤランス】について
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/a/qaa10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、大変ありがとうございました。元々心配性な性格な上、このような病気になっているというのもあって、主治医の指示を聞く→その後ネットで確認する(逆の場合もあり)というのがいつの間にか日課のようになってしまっていました。確かに、No.1様のおっしゃるとおり、ネットの情報は誇張されたものも多いんですよね。しかし困ってる時に限って、その情報を鵜呑みに信じ込んでしまう傾向にあったので、注意しようと思います。サイレースに関する情報も大変ありがとうございました。現在、No1様の方法を使って、サイレースを飲んで、途中で起きてしまったらコンスタンを飲むというやり方で落ち着いています。今のところ大変快適に過ごすことができています。

お礼日時:2006/11/26 18:46

>1時間半後に目覚め、4時間後に再び目覚め


それで正常です。それからさらに寝ることも出来ます。その時に抗不安剤を飲むと寝付きが良くなります。
両者を一緒に飲むのはお薦めしません。サイレースだけで充分です。
>「飲むと凄い勢いで睡魔に襲われる」とか「一度眠ると8時間は眠り続ける」
冗談です。人によって効きは違うので、ネット状の情報の8割は「ウソではなくても誇張された」ものだと思って下さい。だって何ともなかった人は何も書きませんから、異常のある人の体験だけしか残りません。起こる副作用は「ろれつが回らなくなる事がある」程度です。
コンスタンはこの際不必要でしたら止めましょう。取って置いて本当に必要と思われる重度の不安の時だけ使って下さい。
それから肝心なのは5時間寝られれば充分だと言うことです。8自慢寝たら寝過ぎです。長くても6時間で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご回答ありがとうございます。なるほど、中途覚醒することは正常なんですね。もっとぐっすりと眠れることを期待してしまいました。眠剤初体験でしたので…。医師はあくまで「コンスタンとサイレースと一緒に」と言ったのですが、この医師の言葉はあまり信じない方がいいということでしょうか?

お礼日時:2006/11/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!