アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがワン切り電話にかけ直してしまいました。

機械の女性の声で「まみでーす、残高は0です」っていう音がして
ワン切りの電話だとその時きづいたようです。

かけ直してしまったのですが電話番号からこちらの住所などはわりだせたりしますか?。(携帯電話です)
何かの請求とかされないでしょうか。

どう対処したらよいでしょうか?。

A 回答 (2件)

何かの請求をされる可能性が大です。

いわゆる架空請求といって詐欺の一種です。

私は遊びでそういう電話(アダルトフリーダイヤル)にかけるのですが、当然「利用料8万円を払え」という脅しの電話がかかってきます。
でも、「あなたの正式な会社名とビルの部屋番号を含んだ正式な所在地(アジト)を教えてくれ。まともな業者かどうかわからないので」と切り返すと「組の者や回収業者を自宅によこすとかいって」逆切れしてきます。
でも、自宅にくることはありません。
というのはアジトを知られたり、自宅に訪問したりすると警察に摘発される可能性が非常に高まるため絶対やらない(できない)のです。

そうこうするうちに架空請求もかかってこなくなります。金が取れないのでダメリストに掲載されるのでしょうね。

こういう架空請求をする若者は電車内とかでちょっと気になる事柄(電車内の他人の声とか車掌のアナウンス)に敏感に反応して仲間同士で大声でけなしあったりするやつだろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅に来たりする事はないんですねー。
とてもためになりました。
知り合いは普段は絶対に知らない着信にはかけないのですが
今時ワンギリなんてすっかり忘れてうっかりかけてしまったようです(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

携帯番号から住所・指名などは割り出せないでしょう。

請求や脅しが来ても、無視すればいいでしょう。
着信拒否とかもできるし、心配なら、警察に
相談なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。