プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスメールが来て驚いたので、ウイルス駆除ソフトを導入しようとようやく買いモードにはいりました。

で…いろいろありますが、何が良いんでしょう??
ノートンアンチウイルスなど世界的に有名なものは、それをくぐってしまう?種類のウイルスが開発されてしまうので良くないとか、いろいろ聞くのですが、初心者の私にはさっぱりです。
どなたか廉価(できれば…ウイルスバスターとかと同じような程度が限度…?)で初心者でも簡単に使える良いソフトを教えてやってくださいませ~(T_T)

A 回答 (8件)

「ノートンはくぐられることがある」と書いた本人です。

ウィルスと駆除ソフトは常にイタチゴッコを繰り返しています。
symantecも馬鹿じゃないのですぐに対応版を出しますが、有名税がかかっているようなものです。

私自身はノートンのユーザなんですが…。

オススメはウィルスバスターです。
じゃ、なんで私がノートンを使っているかというと…
Office97Pro Powered by Word98を買ったときに冗談でインストールCD-ROMをウィルスバスターでスキャンしたことがあるんです。
結果は3つ見つかりました。
もちろんウィルスなんて存在していません。
そこで、「こりゃダメだ!」とノートンに乗り換えたのです。

でも、考えてみれば「ウィルスがあるのに無いという」よりも「ウィルスが無いのにあるという」方が良い駆除ソフトです。

ネットワーク接続を監視しているワームの中にはsymantecやmacafee(こっちはつづりが怪しい)のサイトに接続しようとするとそれをジャマするタイプのウィルスが存在します。
こいつらに対応するならウィルスバスターが良いでしょう。
私も「次はウィルスバスターにしよう」と思っています。

最後に重ねて言いますが「symantecも馬鹿じゃない!」ので対応はすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度、ありがとうございます~(^o^)

ウイルスバスターのほうが評判いいみたいですね。
そっちをとりあえず体験版あたり入れて試して見ようと思います。

ありがとうございました!

初心者でも扱えるソフトがお望みであれば、有名どころ(ノートンやウイルスバスター)を使えば全然問題無く使えると思います。

で、次の段階ですが、潜り抜けてしまうウイルスがあるノートンとtoysmithさんがおっしゃってたようなウイルスが無いのにウイルス発見と誤診してしまうソフト、どちらが良いか?

これは僕個人ではどちらとも言えません。
セキュリティソフトに多いことなんですが、監視を強くすると誤診が多くなり、監視を弱くすると見逃しやすくなります。ウイルスに感染していないのに「感染している」と誤診連発されればうっとおしいことこの上ないし、ウイルスを見逃されてもたまったものではありません。
ただ、どちらのソフトも出たばかりのウイルスには対応できないし、通りぬけてしまうウイルスの存在がわかった場合には、メーカはすぐに対応してくれるはずです。
また、今は通りぬけるウイルスが無いソフトでも、そのうちそのソフトだけ通りぬけるウイルスが出て来る可能性も充分あります。
ですから、ソフトを選ぶのなら、先に挙げた有名どころ、メーカ、周りに使ってる人がいる(周りの人に使い方を聞ける)といった点に注意して選べば良いでしょう。
100%ウイルスを防ぐソフトなどありえませんから。
一番重要なのは、一番多い感染経路であるメールも、添付ファイルの扱いに気をつけることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございます!

とりあえず、評判の良いほうのウイルスバスターを試してみようと思います。

みなさまのアドバイスのとおり、添付ファイルの取り扱いには神経を尖らせ、メールソフトを換えました。もう、年末年始は神経がぴりぴりしてました。(苦笑)。

お使いのマシンがMacかWinなのか分かりませんが最近のノートンの製品は定期的にウィルス情報が更新されていないかチェックできるようになっています。

今の所1ヶ月ごとぐらいで情報がアップデートされていますので設定をちゃんとしてやればいつも最新の物に対応できるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さいまして、ありがとうございます~。

ウイルスバスターのほうが評判いいみたいなので、とりあえず体験版あたり入れて試してみようと思います。

asucaさんの補足ですが、ウィルスバスターも同じく

インターネットに接続されるたびにメーカーのサイトに
(トレンドマイクロ)接続して、バージョンチェックを
実施、更新すべきものは更新されますので、どちらでも
OKかと思います。
個人的にはウィルスバスターが好きですが・・・。これは
好みの問題かもしれませんね。トヨタと日産のように。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^o^)

どのソフトにしても、新しいウイルスへの対応はしなきゃ行けないわけですね。
そしてその操作ができるかどうかが目下の悩みでございます。(^^ゞ

とりあえず、ウイルスバスターを使ってみようと思っています!

最近本屋で見かけたハッカージャパンという雑誌にスキャンソフトの評価が載っていました。

立ち読みなので詳細は覚えていませんが、それによると、

・ウィルスバスター
 検索性能は良く、おまけ機能もあってややオトクだが、処理速度が遅い。(インターネットの不正アクセスを防御する機能がついている)

・ノートンアンチウィルス
 検索性能は良く、処理速度はやや速い。機能は一般的。

・ウィルススキャン
 検索性能はやや弱く、処理速度は速い。機能は一般的。

といった感じでした。検索性能は常時更新されるウィルスのパターンファイルに依存するので、恒久的なものではありませんが、現時点での比較の目安にはなるかと思います。

それから、他の方が書かれてますが、「くぐられる」というのは正しい表現ではありません。W32/MTXウィルスの事だと思われますが、あれは"感染したら"、スキャンソフトのメーカーのサイトへの"アクセスをブロック"して、駆除ツールや新しいパターンファイルを入手するのを邪魔するのです。最近知人がこれに感染したので駆除してきましたが、こいつはノートン、バスター両方のサイトへのアクセスを邪魔してくれたそうです。
 ですから、"スキャンをくぐりぬける"のではありませんので、その点はお間違え無く。各メーカーとも、新しいウィルスに対応しなければ発見できませんし、対応すれば発見できますので。

なお、最近はパターンファイルの更新は早くて一週間毎に行われるそうなので、こまめに更新すれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございます。m(__)m

yanagi_fljのご意見から、機能がウイルスバスターのほうが良さげな感じするので、ウイルスバスターを試してみようと思います。

ありがとうございました~!(^o^)

僕は思いっきり、ウイルスバスター派です

(今、2001使ってます)

しかも、僕のお勧めは圧倒的に「ウイルスバスター2001」です。
今のバージョンだと、メール検索(添付ファイルチェック)まで付いてきます。
ただ、POPサーバの反応が遅いと、そのままメール検索ルーチンの起動に直で影響がでてきますが・・・・

他のウイルス対策ソフトでも、メール検索機能(メールの中身をみて添付ファイルでウイルスがあったら、検知する機能)あるんですか?

その点が自身がないと共に、自分では不明なんですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、有難うございます(~o~)

>ただ、POPサーバの反応が遅いと、そのままメール検索ルーチンの起動に直で影響がでてきますが・・・・
というのがわからないんですけど…。とりあえずウイルスバスターの体験版などをいれて試してみようと思います。

ありがとうございした!

リクエストにお答えして(?)、

MCAFEEのウイルススキャンには
Eメールスキャン機能ございます。
    • 0

再登場です。

「くぐるウィルス」はW32/MTXウィルスを指していません。
表現が不適切でした。
お詫びします。

海外のアングラサイトではNortonやMacafeeの解析結果が公表されているところがあり、レジストリ項目や拡張子はては「○○バイト目からこういうパッチを当てると無効になる」といった情報が飛び交っています。
私の見た限りではウィルスバスターに関する情報の流通が見られなかったので「ウィルスバスターの方が…」という発言になっています。
ウィルスバスターに関する情報が流通しているのであれば私の勉強不足です。
そのアングラサイトのURLは公表できませんので御勘弁ください。

繰り返しますが、駆除ソフトとウィルスはイタチゴッコの状況です。
駆除ソフト開発側も日夜開発を続けているわけですがウィルス作家達も(しなくていいのに)努力しています。
スキルの高いウィルス作家は圧倒的に英語圏に多いため英語圏で有名なソフトが狙い撃ちされやすいという状況があります。
    • 0
この回答へのお礼

私には難しすぎてわからないのですけど、とりあえず、外国のより国産の方が狙い打ちされないからウイルスバスターの方がいいっていう解釈をしておきますが(^^ゞ

ウイルス作家っていうのは、趣味でやっておられるんですかねえ…(-_-)

どうもありがとうございました~m(__)m