アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはこういう場合、どのように接するべきでしょうか。

ある方から相談をされました。恋の悩みです。最初は私にしか打ち明けていなかったらしいし、誰にも言わないでねといわれていました。そのうち相談者が、ほかの人にも相談をしていることが判明し、わたしは最初の相談のとき話を聞いただけで、その後どうなったのか、知りません。話を振っても濁されるだけでした。

こういう場合、どう考えたらいいでしょうか。
(1)わたしは怒ってもいい。相談した以上、その経過や結果を伝えるのは相談者としてのマナーである。

(2)相談者に対してわたしが、適切な相談相手となっていなかったので、相談者が相談相手を変えたと考えられる。気にする必要はない。

(3)その他・・・

正直言えば、むかついているっていうのが本当ですが。
むかつくのはおかしいですか?
30代後半の大人としてはどのようにするのが、いいでしょうか。

人付き合いが下手なので、どうしていいかわかりません。あなただったらどうするか、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

30代前半の主婦ですが、そんなことイチイチ気にしません。

女性が「ここだけの話にしてね」「誰にも言わないでね」と言っておきながら、自ら他の人に話したりしているのはよくあることです。

相談にのってくれた人に結果を話さないことも、話を振っても濁されることも、それ以上突っ込まずに放っておきます。
もしかしたら上手く解決したのかもしれないけれど、上手く行かなくてあまり話したくないのかもしれませんし。

akaohanakoさんに相談してみたら自分が期待していたこととは違うアドバイスが返ってきたのが不満だったのかもしれません。それで期待通りのアドバイスを求めて他の人に相談した可能性はあります。もしそれでも期待通りのアドバイスが得られなかったら、また次、次、と、思い通りのアドバイスが得られるまで転々とする人もいます。それなら相談してくるな!と言いたいですが。
頭の中ではこうしたい、こうなりたい、こうすればいいんじゃないかな、とか彼女なりに答えが出てる時にありがちです。

そんなことでムカつくのも馬鹿らしいじゃないですか。気にしない、気にしな~い。

万が一、また彼女が相談に乗ってと寄ってきたら、お友達関係を続けたければ、またakaohanakoさんなりのアドバイスをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>頭の中ではこうしたい、こうなりたい、こうすればいいんじゃないか>な、とか彼女なりに答えが出てる時にありがちです。

なるほど・・自分の中でもややしている解決策にあう言葉を相手からもとめているって感じですね。
納得がいきます。

じぶんでも、小さいことを必要以上に真剣に受け止めすぎの傾向があるので、気にしないことにします!
ありがとうございました!

他人事に思えず、書き込ませていただきました。

私の友人にもこういう非常識なタイプがいました。
過去にこのような事で悩んだりした事があります。
その子の悩みを真剣に考えてあげただけに腹も立ちました。
でも、そんなの当の本人は関係ないんです。

(1)そもそもこの手の人は非常識なのでマナーなんて解りませんので、諦めましょう。
(2)その人にとって適切な相談相手というのはいないでしょう。
結局話を聞いて欲しいんです。しかも自分の希望通りの答えを求め  ているので、反する意見を言う人の話は聞きません。
(3)私はこれでした。

むかつくのはおかしくないですが、そんな人の為に腹を立てるのは勿体無いです。
会う度に悩み事、夜中だろうとかまわず呼び出され、メールに心配して連絡をしても返事ナシ(しかもそのまま放置)こちらの都合なんて全くお構いなし!腹を立てようとどんなに心配しようとも相手には関係ないんです。
他の人には言えない・・・と言っておきながら、周りは全員知っています。なので相談者が独りくらいいなくても何の問題もありません。
結局自分が悩んであげたり腹を立てるだけ労力の無駄だと気付きました。
私は彼女と友人を続ける価値や意味があるのかって考えた時にこの先も彼女が悩む度に(しかも内容はいつも一緒)同じことの繰り返しなのかと思ったら耐えられなくって・・・友達辞めました。
実際他の友人達の間でも問題児だったので、交友関係がなくなっても何の支障もありませんでしたし、みんな彼女にはうんざりして離れて行ってるようです。

幸い私の場合はご近所とかではなく昔の職場のつながりでしたので、
連絡さえ絶ってしまえばほとんど会うことがないので支障はありませんでしたが、akaohanakoさんの場合はどういう関係なのかわからないので
しょっちゅう顔を合わせなければいけないなどで全く拘らないわけにも行かないのであれば、その人の話は聞かない(真剣に)など、その人の性格を把握した上でのお付き合いがいいでしょう。
悩みを打ち明けられても、『そ~なんだ。大変ね~』程度でアドバイスなどはしないことです。そしてそのことについて相手には何も期待しない事。
ただ、この手の人は適当にあしらわれると逆切れ?する人も居ますからそれは又それで大変かも・・・
なので、出来れば縁を切るのが一番だと思います。

大人の判断・・・ではないと思われるかもしれませんが私(30代前半ですが)は拘らないのが一番の方法だと思いました。
表面だけのお付き合いとなると自分にストレスが掛かり身体に良くないので。
仕事がらみ、ご近所がらみとなるとこうはいかないと思いますので参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

lani4678さん
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
私よりももっとつらい思いをされたのですね。お気持ちお察しします。

>その子の悩みを真剣に考えてあげただけに腹も立ちました。
そうですよね。相談ごとって、あいてにのめりこんでしまい、その後の報告がないと、自分が悩み続けてしまうような気がしてもやもやしてしまいます。
>そしてそのことについて相手には何も期待しない事。
わたしも今回、このことを学びました。私も相手に期待しすぎだったのだな、と・・・

私の場合、まだあと何ヶ月かお付き合いしなくてはならない方なので、また相談があったときの心構えとして、非常に参考になりました!

私の高校時代の友人そっくりです。

つい1週間前の夜中3時半にいきなり電話してきて(何かあった時に連絡来たら困るので着信音を出してたのが仇に)30分ほど延々と相談されて、その後はパッタリと音信不通。

毎回こうなんですよね。
今度から、私は相手にしない事にしようと決めましたね^^;
こういう人って、聞いてもらうだけ聞いてもらったらスッキリするタイプなんでしょう。後先考えずのタイプなんじゃないでしょうか。
相手にするだけ無駄だな~と感じましたので、私の場合は3のその他ですかね。

親しき仲にも礼儀は必要なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

suika06さんも同じような思いをなさったのですね。
お気持ちお察しします。
相手は相手で、自分のことにいっぱいいっぱいなんでしょうか。
悩みがあったり、恋愛中は特にそう↑なりますもんね。
こういう相談のときは、あまり相手に期待しないようにしようと、思いました。

(1)に一票。

ここで相談する人の中にもそういう人(やから)いますよね。

礼儀知らずが、他人に「頼みごと・相談した」ということです。

回答が相手にとって適切かどうかは二の次。礼儀を知っている人なら、akaohanakoさんの「むかつく」感情は普通ですが、30代後半の大人は「ふんがい」くらいの表現が良いかと。

私の経験から、相談に乗るときは、その後の経緯や結果報告を望まないような「続きがない回答」をしておくか、報告を望まないことを前提にしておくと、ご自分の気持ちがラクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「むかつく」感情は普通ですが

自分の気持ちの動きはべつにおかしくないんだな、と安心しました。

>報告を望まないことを前提にしておくと
そうですね。特に恋愛の相談はそういうこと多いだろうなぁと改めて実感しました。相談されるとあいてにのめりこんで、自分も振り回されがちなので、セルフコントロールも重要だということがわかりました!

>相談した以上、その経過や結果を伝えるのは相談者としてのマナーである。

マナーでは無いと私は思いますが。

(2)もしくは、役に立ったが礼を知らない相談者だった。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

(2)相談者に対してわたしが、適切な相談相手となっていなかったので、相談者が相談相手を変えたと考えられる。

気にする必要はない。

「相談相手が複数いた」「相談後の報告がない」というのは、よくある話です。
まあ、どうなったか知りたい所ですが、話を振ったら言葉を濁したというあたり、もう関わって欲しくないんじゃないですか。
相談する人って時に、勝手です。
それを承知して関わっていったほうが、あなたの気持ちが楽ですよ。

こんなことで、ムカつくのは時間がもったいな~い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もう関わって欲しくないんじゃないですか

うすうすわかってはいたものの、認めたくなかったのかもしれません。
ワタシは相手に期待し過ぎなのかもしれないですね。
もっと上手に気持ちの割り切りができるようになりたいです。

>(2)相談者に対してわたしが、適切な相談相手となっていなかったので、相談者が相談相手を変えたと考えられる。

気にする必要はない。

これに一票でしょうか。

>むかつくのはおかしいですか?

どうなったのか顛末が気になるから教えてほしいと言うakaohanakoさんのお気持ちは分かるのですが、教えてくれないからと言って「むかつく」ってのはちょっとおかしいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>教えてくれないからと言って
そうですね、逆に、自分自身に反省しました。自分の思うとおりに相手がならないからといって自分が怒っているようにも思えてきました。

よくあること、と思ってあまり気にしないようにします。

こんばんは。

21歳男です。

質問者さんと、質問者さんに相談してきた相手~は両名とも女性でしょうか??・w・

まぁ。。。こんなこと言っちゃ悪いかもしれませんが。。。

女性って、「聞いてもらえればそれでいい。」って場合が多いですよね?
要するに、単なるグチ、一方的にしゃべるだけ、特に解決策を教えてほしいとかそういうつもりで話したのではない。。。とか。

もちろん、全員がそういう人~ではないと思うので、あなたが「ムカつく」って気持ちもよくわかります。
なので、別におかしいとは思いませんよ。

>>話を振っても濁されるだけでした。
自分だったら。。。ですが。
「あぁ。そういう人か。」と思いますかね。

で、次回からそういう話~があった場合は、聞きます。
ただ、そういう人(相談するだけする人)だということを頭において別に深追いしない。ですかね。

「ん?また相談?あんた、相談しっぱなしで何も返答がないし失礼だから自分はもう相談に乗らないよ。」とかは絶対に言わず、
とりあえず聞くだけ聞く。
相槌だの何だのでもいいと思うので ̄▽ ̄

ただ、適当すぎると相手も怒るかな^^;

まぁ、そういう人なんだなー。と思う程度ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>まぁ、そういう人なんだなー。と思う程度ですかね。
相手の性格を素直に受け止めるのも大事なんですね。
皆さんの回答を見ていて、自分的に、相手が自分の思うとおりにならないので自分が怒っているように思えてきて反省しました。

女子高校生です。

わたしだったら「ふーん」とだけ思って気にしないです。
その程度なんだ~みたいな感じです。
内心ちょっといらっとするかもしれませんが、勝手にすれば?と思って口は挟まないですね。

ご友人が好意を抱いている人が質問者さんのことを好きだった…というケースも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。「そのていどなんだ~」ですよね。
ちょっとわたしが相手に期待しすぎなのかもしれません。
どうもありがとうございました。