プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がはやり目になったみたいです、病院ではたぶんはやり目ではないかとのことで目薬をもらって治療してます。
はやり目になると保育園では治癒証明がないといけないので親としては
仕事をしているので大変こまってます。
お子さんがはやり目になった方、発症からどのくらいで治癒証明がでるのか教えてください。
休んでいるときはどんなことに気をつけたらいいでしょうか

A 回答 (2件)

流行性角結膜炎はウィルスの感染によって起こる病気なので、インフルエンザなどと同じような扱いになり、保育園なども休まなくてはなりません。

治癒には個人差が2~3週間かかると言われています。

休んでいる間は、目を触らないように極力気をつけ、涙やメヤニがついた手は流水と石鹸で十分に洗いましょう。タオルなどはすべて家族と別にし、入浴も最後にしたほうがいいでしょう。

お子さんもですが、家族に感染する可能性が高いので気をつけてください。お子さんと接する時間が多いお母さんは特に。

ちなみにうちは、長男→次男→自分→夫の順で感染しました(笑)
眼科に行ったら、「あぁ~、やっぱりうつっちゃった?」っていわれました^^;
    • 1

病院の眼科を受診されたのですか?

はやり目?という呼称は病名ではありません一般的な呼称ですので
詳しい情報がほしい所です。
保育園児だとすると二歳か三歳ぐらい?ですか、それと目薬は点眼薬だけですか?
症状が若し結膜炎の類だとしたら大きく分けて二つあります。
ひとつはカタル性結膜炎、主にウイルス性の物で不潔な物にさわりその手で目を触った結果感染すると言う具合です。この場合主に抗生物質の投与とステロイド剤の投与(点眼)などで1週間程度で回復するみこみです。このとき本人のタオルやハンカチは別にしなくてはなりません。
二つ目はアレルギー性結膜炎ですこれはアレルギー物質が原因です
ノミ、ダニ、化学物質等々の原因物質に触れる事で結膜の粘膜が炎症を起こしているものです。ステロイド剤または非ステロイド剤の投与、点眼によりやはり1週間程度で快方へと向かうはずです。感染の心配はありません。
保育園側は集団生活なのでこのての事に大変神経質になるのでしょう。
いずれにしても現在加療中とのことですから決められた通りの投薬をして再診に行かれることですその時に医師に詳しく症状を尋ねて完治していれば治癒証明がもらえますのでそれまでお子様の様子に注意してあげてください。
それと眼帯はしない様にお願いします。
    • 0