アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

toeicのことに関して2つ疑問があるので、質問します。

1、新TOEICテストでは5カ国の英語が出ると聞いたのですが、それは
男女声、高さ低さで違いが分かりますか?
 参考書では男の低い声はオーストラリア、女の高い声はアメリカ英語
と分かれていたので、本番でもこのように分かれているのでしょうか?

2、あと筆記用具はシャーペンが可能と書いてあったんですが、芯の濃
さはBでも大丈夫でしょうか?通常はHBを使うのが普通だと思うのです
が、Bが家にたくさんあるので、使いたいです。

知っている方いらしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

これまでTOEICを20回以上受けましたが、私もBの方が書きやすいし、なによりスピード勝負のTOEICではHBで何回も往復してこするよりBで1回こすった方が早いので2回に1回くらいはBを使用しています。

自分のこれまでのスコアの経過をみてみても、Bだったから特に成績が悪かったことも良かったこともありません。Bでも全く問題ないと思います。ただ、鉛筆の方がマークする時間が短くてすみますので、シャープペンはやめたほうが良いかもしれませんね。
 また発音ですが、これは明らかに違いが分かります。声の高低というより、「なまり」で分かります。慣れないととまどうと思いますが(特にオーストラリア英語)、何回も受験したり市販の模擬問題を聞いているうちに慣れてきます。リスニングに関しては、とにかく聞いて慣れるしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、リスニングは慣れですよね。

まだずっと聞いてるんですが、リスニングには慣れませんね。
受けるの明日なんですけどww。

2だけ。

シャープペンは、昔にくらべて折れにくくなった分、HBでも薄く(硬く)なった感じがします。
私もBを日常的に使用しています。

TOEICは10回以上受けたことがり、その半分以上がシャーペンですが、直近の3回はBで回答しました。とくに問題はありませんでした。
鉛筆でBだとやわらかいので、擦れたりして回答を汚す心配がるので、HBと規定しているのでしょうね。

まあ、規定をどう捉えるか。Bで不安ではないかは、ご自身の判断だと思います。
え?他の受験者の解答用紙?次回また会うわけでもありませんし(笑)

まあ冗談はさいておいて、Bはマークしやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bのほうがやはり書きやすいですよね