プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳のMダックスを飼っています。
昨日の夜から急に自分のしっぽの毛を噛み千切るようになりました。
怒って、離そうとしても、低くうなってしっぽをくわえたままです。
大好きなおもちゃを見せても無視するし、人が帰って来てもあまり喜ばずしっぽばかり噛んでいます。
また、しっぽを噛みながら高い声で、切なそうに鳴きます。
今朝、動物病院に連れて行きましたが、ノミだろうとのことで、ノミの駆除剤を塗り、かゆみ止めを飲ませました。
しかし依然として噛みつづけています。
しっぽの毛が半分くらいになってしまって、心配で心配で。
自咬症というものでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。
切ないです。

A 回答 (3件)

しっぽやお尻を噛んだりするのはダニ・ノミのせいが大半です。


くるくると追いかけ回すのは、遊んでいる場合が多いです。
あとアレルギーがあっても痒くて噛んでしまいます。
アレルギーの検査はされましたか?
(アレルギーだと目や耳が赤くなります)

「ダニだろう」というあいまいな判断には問題があると思います。
ダニは必ず探して見せてくれるはずです。「ダニがいましたよ」と。
見せてもらいましたか?
しっぽを噛む行為は大半がダニですが違うケースだってあります。

うちも同じような症状があり、しっぽや体を血が出るまで傷つけてしまうので
アレルギーの検査をしたらいっぱいアレルギーがありました。
ダニやノミもいました。
薬や医療用ドライフードをあげて治療していますが
まだ噛んでいます。しっぽはもうもつれてグチャグチャです。(;^_^A
犬は、アレルギーなど、病気がなくてもある程度は体をかきますので
しょうがない部分もあります。

噛んだり、舐める行為はストレスなどが原因も以外多いんですって。
うちはほとんど家にいてコミュニケーションをとっているのになんで?
と思いましたが、本で“飼い主の気を引くためにやっている”事もあるそうです。これには驚きましたが。。。
何か私達の知らないところでストレスを感じているのかもしれません。

必ず原因があるはずなので頑張ってつきとめましょう。
アレルギー検査はお金がかかりますがやって損はないです!
うちはすごく好きな食べ物が原因だったのでしてよかったと思いました。

アレルギーやダニ・ノミが原因でなかったら深刻です。
早く対処してあげないと!

頑張って下さいね!(^-^)
    • good
    • 0

あら?見てましたかHP!失礼しましたm(__)m



私もあっちこっち調べてみましたが同じような回答しか見つけれませんでした。
ロープのおもちゃなどと同じ感覚なんでしょうか?

我が家の子(シェルティー)~ロープは引張りっこするだけのもの!カミカミは尻尾!本当にこのままじゃ尻尾無くなりゃしないか?心配しました。
ガムなどの噛むおもちゃ・おやつにはまったく目もくれず、ひたすら尻尾追いかけてました。
口が届かないトコまで噛んで…気がついたら止めていた♪そんな感じです。
ダックスだと何処まで口が届くのだろう?
犬って身体が柔らかい!なぜか同じ側へドーナツになる!背骨曲がんないの?と聞きたくなる。
5年経ちましたが、まだドーナツにはなってません(笑)真っ直ぐボディーです。
まぁ腰が痛かったら止めるかな?(ダックスは腰弱いのですか?)
犬の腰は馬とは違い上からの力には弱いと聞きますよね。(大型犬でも背中には乗れないとか?)
人間の子供の指しゃぶりなどの癖と同じなのかなぁ~?と根拠のない結論に至ってます。
今は足の裏!血がにじむまで噛んでる時もあり!棘刺さってないか?色々心配しましたが、どうもただ美味しい?だけみたいですね(笑)

あまり酷くなるようなら「襟巻き犬」カラー(でしたっけ?)付けるしかないのかな?
あまり参考には、ならなかったですね(∩_∩)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛めるしっぽがなくなったら、ちょっと落ち着いたみたいです。まだ気にしてるみたいですが。
なんだかさびしいしっぽになっちゃいましたが、とにかくちょっと様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 17:48

我が家のボクちゃんも1歳頃なぜか自分の尻尾追いかけて噛んでましたね♪


なぜなんでしょうね?
尻尾が平筆のような(尻尾の先は白なんですがほとんど無くなっちゃいました)かっこわる~い尻尾でしたよ。
暇さえあれば尻尾追いかけて噛んで、クルクル回ってそのうちに「ドーナツにでもなるかしら」ってそんな感じかな?
一時は心配してやめさせようと努力しましたが…効果なし!諦めてほっといたらいつの間にかしなくなりました。
ノミ?関係なかったみたいですよ。癖だったのかな?赤ちゃんの指しゃぶりみたいなもの?

ちなみに今は足の裏!ベットベトになるまでカミカミカミ♪暇さえあればカミカミカミ♪ 
∪o・ェ・o∪

一応Q&AのHPに同じような相談がありました。<下記URL>
少し下の方に尻尾を噛む、追いかけるの項目があります。
参考にしてください。
<しっぽが半分?顔が届く所まで噛んじゃうのかなぁ?>

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は、私もそのページこの質問する前に見てました。
ただちょっと、うちの犬はしつこさというか集中力が前から半端じゃなく、このまましっぽの毛がなくなったら他の毛も噛み切るのでは!と、怖くて。
1時間くらい集中して噛んでるので。
ダックスなので、その姿勢だと(ドーナツになりそうな)腰に悪いかな、とか。

でも原因がわからず、対応法もなければほうっておくのが一番かもしれませんね。

お礼日時:2002/04/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!