アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。
私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。
「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。
ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。

周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。
私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ)

社会人の方のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

このケース、どのように注意なさったかはわかりませんが、あのペン回しはよくない習性だと思います。

私が教えている学生たちには、勉強中のペン回しは厳禁としています。本人は慣れているから気にならなくても、どこかで集中力が途切れているし、落としたら落としたで周囲の人にも迷惑だからです。なんで流行っているのかわかりませんが……。当たり前のように使われていますが、最近の振って芯だしするタイプのシャープペンシルも、いけない気がします。年寄りなのかもしれませんが、勉強なり仕事なりの妨げになっていない、とは言えないと思いますよ。
やめなさい、と目障りとが、どのくらい下の後輩に対する言葉かわからないので、このケースでその後輩が非常識かどうか、という評価判断はしないでおきます。
場合によったら「悪いけど、とても真剣な仕事をしているので、集中できなくなるから、それをやめて」とお願いする形なら、なんの問題も起きなかったかも。
    • good
    • 4

「目障りだから止めろ」では、傲慢、喧嘩を売っていると思われて当然でしょう。


というか、喧嘩売ってますよ。
世界はあなたのものなのでしょうか?
もの凄く我侭だと思います。
    • good
    • 0

まず、ペン回しが不謹慎とは思いません。


あなたも仰られている通り「貧乏ゆすり」と同じ感覚かと。
気になって仕事が手につかないなら、注意も良いと思いますが、注意のしかたはどうだったのでしょうか?

どちらかというと「何様だ!」とキレた後輩がどうかと思います。
先輩への暴言・職場への迷惑を考えたら、「始末書」ものです。
喧嘩すべき正当な理由があるのならともかく、注意に対してそのような態度を取るということであれば、社会人失格と言われても仕方ないでしょう。
所詮、その程度の人間なのでしょうか?
これ以上は申しませんが。

少なくとも、あなたに非はないと思います。
    • good
    • 1

ペン回しがどうのという問題以前に、先輩に向かってそんな行動&口をきいてくる後輩のほうが問題だと思います。

それこそお前(後輩)何様だといった感じですよね。

明らかに、その後輩の"人間性"がおかしいです。
質問者様は間違っていません。
    • good
    • 5

> 「目障り



辞書には載っていませんが、相手を(蠅とか蚊みたいに)見下すような意味が含まれる、そういう意味だと思ってる場合があるのでは?

「目にチラチラ入って気になる。」
「音とか気になるから我慢して。」
なんかなら、また違った対応だったのでは?と思います。
    • good
    • 1

ペン回しが不謹慎というのは私は初めて聞きました。


でもずっとされると確かに気が散って嫌ですね。
後輩さんの様なそういう人って逆に他人がその人の気になることをすると「目障りだ!」っていう自己中タイプな気がします。
ただ「目障りだ!」って言った後少しは「そうかな?」と思ったと思います。周りから注意されないと本人は分かりませんから。
席は変われないんですか??

あと、なんかリラックスするアロマとか小物みたいなのを後輩さんにあげればいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ここまで拝見して、私の注意のし方に問題があるのは否めないことは判りました。
取り急ぎ、私がアンケートしたかったのは「職場でのペン回しがOKかNGか」ということです。
今後皆様よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/25 16:55
    • good
    • 0

別にペン回しは不謹慎だとは思いません。


むしろ何もしないで「う~ん」と考えてるヤツより好印象だったりして。

独り言をブツブツ言うとか、体臭がひどいのは逃げられませんが、
ペン回すのは見なければ済む話では?
    • good
    • 1

私は職場でのペンまわしが不謹慎だとは今まで考えたことありませんでした。



思い出せば、特に男性の先輩、後輩ともよくやっていました。目障り、とも思わなかったですね・・・鈍感なのでしょうか?

私がイライラするのは、(パーテーションがない配置の場合ですが)となりでお菓子をボリボリ音を立てて食べ続けられたり、ゴホゴホ咳をしまくる、鼻をならす(?)、貧乏ゆすり(音がする)、頭をガリガリと掻いたり鉛筆で頭を掻く・・・といったことは気になります。ペンまわしは、?です。まわし方が下手クソでしょっちゅう落として音がしたりするのはイヤですね。
    • good
    • 0

OKですよ。

そもそもまったく気になりません。
他人のクセにケチをつける気も無いです。
    • good
    • 1

私はNGです。



生理的なものは仕方ないですが、
ペン回しは、別にしなくてもストレスが溜まるわけではないので。
職場でやっている人間がいると不謹慎・不真面目に感じますね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています