プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が学校で九九の暗記をする宿題が出ていて、
教えていて、子供や妻から読み方が違うと指摘
された(というか、馬鹿にされた)のですが、
私と同じように学校で教わった方はいませんか。
また、私と同じような読み方をする九九の掛け算表
とかを持っている、または読み方が途中で変わった
という事実を知っている方がいたら、教えてください。
妻には「あなたが間違っておぼえているんだから、ちゃんと
覚えなおせば!」とか言われて、非常に悔しいです。
「いやそんなことはない。俺は、こう教わったんだ」と言っても
失笑されるばかりです。

【例】
6×8=48
子供&妻:ろくはしじゅうはち
私:ろっぱしじゅうはち

2×8=16
子供&妻:にはちじゅうろく
私:にはじゅうろく

A 回答 (7件)

九九にもバリエーションはあります。



「にはじゅうろく」は
http://www.geocities.jp/sickdown83/kuku.html
で見ることが出来ます。

「ろっぱしじゅうはち」は
http://nyu-do-gumo.cocolog-nifty.com/blog/
でしか見つけることができなかったので、かなり少数派であることは間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べていただき、ありがとうございます。
色々読み方があるということを自分は、少なくても認識することで、
大事なことを見落とさないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/12/04 12:08

単なるゴロ合わせでしか有りません。



例えば、英語圏の人が九九を覚えるとしたら、
日本語は使わないはずです。

馬鹿にされた事は悔しいかもしれませんが、
そのようなことを馬鹿にするほうが問題だと思います。

2×8 と 8×2 等がなぜ同じ答えになるのかを考えたほうがよっぽど役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が経つにつれて、私も、そんなにこだわらなくても良いかなと思うようになれました。

お礼日時:2006/12/04 12:06

4×8=32 しわ さんじゅうに


生徒に笑われました。
シワって何。しは だよ。
って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家ということは、小学校の教員の方でしょうか。
やはり、「にはじゅうろく」と教わっている人もいらっしゃるんですね。安心しました。
文部省で、九九の読み方をどの時点かで統一したとかいう話は聞きませんか?
私も自分の言い方以外にも色々な九九には、読みがあって当然だと思っていたのですが、今は、どれを見ても同じなので。

お礼日時:2006/11/27 10:15

23歳、小学校は埼玉県でした。


どう教わったかは覚えていませんが、ちょっとくちずさんでみたら

ろくしちしじゅうに
ろくはしじゅうはち
ろっくごじゅうし

にしちじゅうし
にはじゅうろく
にくじゅうはち

と、なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「にはじゅうろく」と覚えていたんですね。
そういう人が他にもいたので、少しホッとしました。

お礼日時:2006/11/27 10:08

45歳、小学校は愛知県の公立。


ろくはしじゅうはち
にはちじゅうろく
と習いました。計算することが目的ですからどうでもいいと思います。そのうち、九九を暗唱するまでもなく答えが出てくるようになりますし。
もっとも良くないのは、違う読み方をしていた人をバカにするという心根だと思います。仮にyskw29さんが、奥さんたちと同じような読み方で習っていたにもかかわらず間違って覚えていたのだとしても、お子さんの教育という意味で間違っているのは奥さんの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在は、家族のように教わっているというのは、子供の九九掛け算表を見て分かっているのですが、私のように教わった人はいないのか?
やはり、32年前に間違って覚えたのか、それが知りたいのです。
家族とは、今朝、こんなことで言い合うのもどうかということで、和解しましたが、それでも、私の中では、すっきりしないのです。

お礼日時:2006/11/27 10:06

6×8=48:ろくはしじゅうはち


2×8=16:にはちじゅうろく

最近の学校はそう教えていると思います。
答えが間違えておぼえているのではないのでしたら、発音はどちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在は、家族のように教わっているというのは、子供の九九掛け算表を見て分かっているのですが、私のように教わった人はいないのか?
やはり、32年前に間違って覚えたのか、それが知りたいのです。
確か、水色の九九の掛け算表が書いてある下敷きを見ながら、覚えた記憶は、微かにあるのですが。
発音は、どうでもいいかと私も思うのですが、下らないと分かっていながら、いや、私は、そう先生に教わったから、ちゃんとそう覚えたんだと言っているのですが、信じてもらえないので。。。

お礼日時:2006/11/27 10:03

年代や地域を書かれた方が良いかと思いますよ。



私は44歳、小学校は九州の公立(市立)。
どちらの例も奥さん・子供と同じに教わりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、40歳、九九を習ったときは、宮城県の公立の小学校にいました。
現在は、家族のように教わっているというのは、子供の九九掛け算表を見て分かっているのですが、私のように教わった人はいないのか?
やはり、32年前に間違って覚えたのか、それが知りたいのです。

お礼日時:2006/11/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!