プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年生でソフトボールをはじめました
バットも購入し使わせていましたが練習でも
バットを思い切り振りません。
その理由を聞くとボールにあたると100%手がしびれる
から振れないと言います。
もちろん芯に当たっていないのが原因なのですが
子供に聞くと友達のバットは手がしびれないと言います
確かに他の子より軽いバットだとは思いますが
芯に当たらないのは変わりがないと思います
逆に他の子供が息子のバットを使うと
このバットは手がしびれると言われるそうです
どのようなバットが子供にとって振りやすいのか
お聞かせください
現在使用バット
ミズノ ビューリーグ ブラックターボ2号ゴム
    2TP55300(カーボン+グラス)
    ミドルバランス 平均500グラム

A 回答 (3件)

お子様はとても良いバットをお使いですね。


いま流行りの「コンポジット」複合材料のバットですね。

いわゆる「芯」の部分は、打撃時にボールが潰れて
反発力がロスしないように、柔らかな素材になっているはずです。
逆に「芯以外」の部分は、人間の力をボールによく伝達するために
敢えて「しならない」ように作られています。

このような構造のバットですので、「芯以外」でボールを捉えると
アルミの単一素材のバットよりも「手がしびれる」というわけです。
    • good
    • 0

芯の範囲はバットを指で弾くと音が変わるところがあるかもしれません。

かなり解りにくいと思いますが。
スポーツショップの店員の方に聞いてもわからないという返事が返ってくると思います。
一般的に野球の一般のバットの場合は、バットの先端から10センチのところからグリップ側に約5cmの幅であるといわれています。
一番良い芯の確認の仕方は実際にティーバッティングでもいいのでボールを打ってみることですね。
    • good
    • 0

どのようなバットがお子さんにあっているのかは解りませんが、改善策としては「グリップテープをクッション製の高いものに変える」などしかないと思います。


しびれる原因として私が思うのは、このバットは「芯の範囲が狭い」のではないのではないかということです。

あくまで参考程度に、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
「芯の範囲」は購入時にわかるのでしょうか?
グリップテープは早速試そうと思います

お礼日時:2006/11/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!