プロが教えるわが家の防犯対策術!

円高で輸出関連株は売られています。

トヨタ、ホンダ、スズキなどは海外に工場はないのでしょうか?

あれば多少の円高で騒ぐことは無いと思うのですが・・・

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

もちろん、トヨタ、ホンダ、スズキなど、大手は海外に工場を持っています。


しかし、外貨で得た、利益を円に換えるとき、円高だと、お金が少なくなってしまうのです、
メーカーの場合、仕入れと売り上げが回転して、操業していますから、利益はいち早く円に換えなければなりません。それで、現在円高だと、輸出関連は損なのです。
業績の見込みが悪ければ、株価は下がります。自動車株のような輸出関連株は、円高の為替に連動しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 12:37

>あれば多少の円高で騒ぐことは無いと思うのですが・・・



なんだ。。。

あんたが一番賢いじゃないか。
株は上がったものは下がるし、下がったものはあがるさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢くないですよ~(汗)
スズキ株を全力で買ってしまいました。
反省、反省・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 02:53

四季報を見てください。



こう書かれています。
トヨタ「1円の円安で300億円の増益に」
逆に言うと、1円高くなれば、利益が300億削られることになります。
トヨタの売り上げの71%は海外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった1円で・・・と言う感じです。
これからはもっと為替のことを気にかけて取引したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!