プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
僕は36歳の会社員です。
家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。
結婚して7年になります。

僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。
工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。
最初は製造本部に配属され、組立課にいました。
入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。
3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。
でも必死に我慢し乗り越えてきました。
収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。
自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。

仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど
色々と悩んできました。
自分でも必死に解決しようとしてきましたし、
変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。
でももう疲れました。
転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、
もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。
妻にも1年ほど前から相談していますが
「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」
「この生活だけは手放したくない。」
「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」
「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」
と言われ、話はずっと平行線です。
もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。
そのことを妻に告げても納得してもらえません。
たまに愚痴った時も
「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」
「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」
と言われます。

どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか?
また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか?
何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

あなたの考えは、甘いことは甘いですが、間違ってはいないと思います。


おかしいのは奥様のほうです。

専業主婦なら偉そうな事を言える立場ではないでしょう。
もし転職して収入が減ったら、その分奥様が働けば済むんです。

自分は稼いでもいないのに、そんなことを言うのは身勝手すぎます。
我慢すれば済むのは、どう考えても奥様のほうです。
(まあそんな女性と結婚したあなたにも責任はありますけど。。。)

離婚をカードにするのは、お子さんがかわいそうなのですべきでは
無いですが、奥様に立場を理解していただくことは必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

僕も自分自身でよく考えると考えが甘いなとも感じます。
やはり家族を支えていかなければならない立場ですので。
あと転職して年収が減っても恐らく妻は働かないと思います。
妻は
「私は絶対に働かない。そう決めてるから。」
「仕事って辛いじゃない?私には絶対向いてないと思うんだよね。」
といつも言ってます。

たまにだったらまだ我慢出来るのですがこうも毎回言われると結構ヘコみます。
子供もいますし離婚はしたくないので何とか妻に僕の考えを理解してもらえるようまた話してみます。

お礼日時:2006/11/28 02:16

奥さんはどっちなんでしょうね。


貴方のお金が目当てで結婚したんでしょうか?
それとも頑張らせたくて、冷たい事を言ってるのでしょうか・・・

やはり奥さんとしては、子供の事もあるし転職を誤ってしまい・・・
等と、すごく不安があるんだと思います。
新しい会社でも、今と同じ状況になるかもしれないし、そしたら、また転職とかいいだすんじゃ?!とか考えてしまっているかもしれません。
もっと若くて、子供もいない時期ならよかったけど・・・とか思ってるかもしれません。

転職に不安はつきものですが、例えば今と同ランクや、やや落ちる程度の会社としっかり契約できれば話は別かもしれません。
そういった色々な仮定でお話をされてみてはいかがでしょうか?

それにしても「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」は酷いですね・・・
頑張ってきた夫をもうちょっとねぎらってくれてもいいのに(>_<
とはいえ、奥さんに、会社でのつらさを100%理解してもらうのは無理だとは思うので、もっと理解してほしい!っていうのは甘いのかもしれません。

全然参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>貴方のお金が目当てで結婚したんでしょうか?
>それとも頑張らせたくて、冷たい事を言ってるのでしょうか・・・
僕にはよく分からないのですが前に
「○○会社にあなたが勤めているから結婚したんよ。」
と言われたことがあります。
確かに妻としては生活や子供のこともあるので不安だと思います。
でも妻の言動も理解に苦しみます。
「あなたが転職して収入が減ったら趣味やサークルに参加出来ない。」
「収入が下がって私が働くことになるのも嫌だし。。。」
と言います。

転職についてですが実は数年前に会社を退職した先輩(40歳)に誘われたのもあるんです。
実際に先輩が転職した会社の社長さんとも何回も話をしました。
社員は30人ほどの少人数ですが僕自身、ぜひともやってみたいという仕事内容でした。
職種は技術開発で年収は500万円~と少し下がってしまいますが
努力次第で随時昇給もあると言われました。
土日祝も完全に休めるみたいなので今まで以上に家族との時間も作れると思います。
もし本気でやるならいつでも連絡を下さいと言われている状況です。

妻にも何回も話しているのですが、
「あなたが転職して収入が下がったら私がやりたいことが出来ない。」
と言って聞く耳を持ってくれません。
やはり僕の考えが甘いと妻からは思えるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/28 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!