アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしています。
これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。
多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。
クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。
妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。
治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。
もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。
最近、周りからの妊娠報告が絶えません。
かなりツライです。
こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。
みなさんならどうですか?
体外受精にステップアップしますか?
それともタイミング法でもう少し粘りますか?

A 回答 (5件)

私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしています。



クロミッド+hcgでのタイミング3~4周期で失敗。
医者からは、注射での排卵誘発に切り替えると言われましたが、
副作用等の説明が一切なく少し不安に感じたこと、遠い病院で通うのが大変だったことから、
セカンドオピニオンのつもりで近くの総合病院を受診しました。

その結果、
・クロミッドは繰り返し使うと、子宮内膜が薄くなったり頚管粘液が減ったりして、かえって妊娠しにくくなる
・多嚢胞性卵巣の場合、糖尿病の薬を使うと排卵することがある
・また、腹腔鏡手術で卵巣の表面をレーザーで焼いて排卵しやすくすることもできる(ただし、1~2年で元に戻るそうですが)
などの説明を受け、現在は糖尿病の薬を試しています。
まだ2周期目ですが、今まで60日近かった周期が1周期目で28日になりました。
あまりにも急に周期が短くなり、排卵チェックのタイミングを逃したので、排卵の有無は今周期のチェックです・・・
基礎体温は不安定だったのですが、安定するまで2~3周期とのことで様子を見ているところです。

セカンドオピニオンのつもりで受診した病院でしたが、
説明が非常に納得できるものだったので、そちらに転院しました。

不妊治療に、どの方法がいい、という正解はないと思うのですが、
体外受精のステップアップに気が進まないのであれば、私なら、他の病院を受診して意見を求めると思います。

あと、ちょっと疑問に思ったのですが、
クロミッドを何周期も使って、子宮内膜が薄くなっている(生理の量が減っている)状態では、体外受精をしても着床しにくいのでは?と思いましたが、その辺はどうなんでしょうか?
タイミング見てるなら、内膜の厚さもチェックしてるかとは思うのですが・・・。

私も、周囲の妊娠報告が多くて、辛い気持ちになります。「私のところにはずっと赤ちゃん来てくれないかも」と泣いたりします。
そんなときは、独身の友達と遊んだり、子どもがいたらできないこと(飲み会、ゆっくり買い物、ちょっとした旅など)をして、気を紛らわせます。
不妊治療にくじけそうになったときは、逆に赤ちゃんのいる友達のところへ遊びに行って、私も赤ちゃんほしいから、がんばるぞ!と思うようにします。
そうは言っても、気持ちの波はなくならないのですが・・・。
お互い辛いですが、がんばりましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


不妊治療・・と呼べるのか分かりませんが(クロミッド服用のみです)、通院している者です。

本格的な治療を受けていないので、質問者様の治療内容に関するお答えは出来ませんが、周囲からの妊娠報告で落ち込んでしまうという、複雑な気持ちは解りますよ。

落ち込んでしまったときは、不妊治療を頑張っている仲間の掲示板を覗いて気を紛らわしています。
色々な情報交換も出来ますし、良い場所ですよ。
参考URLに貼ってありますので、気が向いたら覗いてみてくださいね。

・・・ちゃんとしたアドバイスじゃなくて、すみません^^;

参考URL:http://www.kodakara.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは、私は不妊治療暦3年です。

結婚してすぐに子供がほしかったのですが、なかなか出来ず結婚2年目から不妊治療を始め、タイミング、人工授精6回しましたが出来ませんでした。それから半年は自然に出来ないかな・・とタイミングで妊娠を期待していたのですが、先生の、人工授精を6回しても出来ない人は今後1年以内に出きる確率は余りありませんとおっしゃっていたのは正しかったんだ・・と今月体外受精に踏み切りました。実はその過程でわかったのですが主人の精子は直進性が極めて低いと診断され、来週顕微授精することになりました。体外受精は私みたいに理由がわからなかった人もたくさんやっていて、受精障害、癒着がある、など何か理由が見つかるかもしれませんよ。ただ、お金も時間もかかるので旦那様の協力なしではできません。よく二人で相談されたほうがいいと思いますよ。こんな風に書いていますが、実際私も同じように半年前は勇気がなくて体外受精するかしないか悩んでいました・・(^^;)今はやってよかったと思っていますよ。
    • good
    • 0

こんにちはー


私もタイミング6回後、人工授精5回目しました。
人工授精は1年がんばって見て(排卵が長いので1年だと10回できればいいほうでしたが)そのあとはステップアップするつもりでした。
別に医師には何も言われていなかったのですがタイミングから人工授精も同じ気持ちでのステップアップです。
でも体外受精は確かに最終兵器のような気持ちでした。

費用もかかりますが、精神的にも肉体的にも疲れますよね。
でも体外受精は金額こそ大きいですが検査の意味も含まれているというのをよく聞きます。
卵巣の卵をキャッチできなかったり受精障害があったりということがわかるようです。それだけでも意味があるかもしれません。
1度目は検査のような気持ちで、それで何もなければタイミングでもがんばれるなーと実際私は思っていました。
治療と言う意味合いだけではないのでご主人とよく話し合って決めてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私達夫婦は、タイミング+人工授精で二人(一人は現在はおなかの中にいます)子供を授かりました。
私の周りにもいますので、辛い気持ちは分かります。でもそれは気の持ちようだと思います。これが難しいと思いますが....

肝心の不妊治療ですが、私の周りでは体外受精にステップアップしているようです。もちろんしない人もいれば、不妊治療を止めてしまった人もいます。私のところでも、人工授精駄目なら体外受精にステップアップしようと思っていました。
体外受精にステップアップすれば、費用も時間も(共稼ぎだと辛いかも)かかるとおもいます。夫婦でよく話し合ったほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!