プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と貿易している国ってどこですか??

いや、ほとんどの国がしているんでしょうけど。
貿易額リスト、みたいなものありませんか?

A 回答 (3件)

絶無かは不明ですが、日本との貿易がデータ面で、なさそうな国(or地域)があるとすれば、バチカン、モナコ辺りではないでしょうかね?



それは兎も角、NO1さんが挙げられた財務省以外では、ジェトロが含まれ2001年以後のデータがありました。
米ドル建&英語版ですが、順位表こそ無いものの、詳述されていますから、トップ20位迄なら、手掛りとしてかなり有用か、と言う気がします。

http://www.jetro.go.jp/jpn/stats/trade/
    • good
    • 0

多くの国と貿易をしているでしょうが


日本は工業製品などを輸出して外貨を稼いでいるので
対日赤字を抱える国が多いはずですが、
デンマークは日本からの輸入より日本への輸出額が上回っているそうです、

参考URLの「2.日・デンマーク経済関係」をご覧ください
質問の回答になっていませんが まぁ、参考までに。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/denmark/keizai. …
    • good
    • 0

上位20国みたいなのは新聞に出ます。

北朝鮮やいまでも絶対王制やってる(王様が憲法停止(^^))のネパールとも貿易しています。

輸入額1位は中国です。食べ物輸出しないといえば(^^)日本は飢えてしまいます。

ソ連という国はへぼで、国内に農作物はあったのに都市部に運ぶ輸送路がなかった。高速道路や新幹線整備すればよかったのに輸入の道選んだ。
米国は農産物余っていたのだが(^^)奨励金出して栽培させ、飛行機でモスクワに運んだ。(ウクライナの麦は現地に放置された)
けんかすると輸出禁止(賢いレーガンさんです)。国内で不満高まり大統領失脚。

韓国も独裁国でしたが、政権末期に(暗殺される前)高速道路や新幹線計画立てた。国内産業躍進の源です。

財務省
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/happyou. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!