プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年にイタリア旅行を考えています。そこで質問なのですが、デジカメを
充電したり携帯電話を充電したりするのに変圧器が必要とのこと。
インターネットにて購入しようと検索した所変圧器と共に”変換機”なるものを発見しました。変圧器と変換機の違いを教えてください。また旅行にはどちらを持っていけばいいのかをアドバイスくだされば幸いです。
ではヨロシクお願いいたします

A 回答 (4件)

100Vの国は日本と北朝鮮くらいだから他の国ではそのままでは使えません。


プラグの形状も違います。
http://www.okita-denki.co.jp/sekai/kaigai_d/
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm

電圧変換必要なときは変圧器。
ただデジカメではさほどの電力でもないから(たぶん)USB充電アダプタにお持ちのデジカメ用あれば現地のパソコンに指せばそれだけです。
あるいは現地の電器店で(見つけるのが難しいかも)その機種用の充電器買えば変圧器いらないし、変換プラグもいらない。

外部バッテリーケースで供給できるなら乾電池はどこでも買える。ややかさばるが写すときポケットから伸ばせばいい。
    • good
    • 0

変圧器は交流220ボルトを日本仕様の100ボルトに変圧するトランスで 変換機は丸とか四角の壁コンセントに日本仕様の薄板型のプラグが挿せる変換アダプターの事です。

 デジカメ、海外携帯電話は最初から海外対応100から240ボルトになっていると思われますので 付属の ACアダプターを確認してから対処するのが無難だと思われます。
    • good
    • 0

 デジカメの充電であれば、必要なのは「 変換プラグ 」だけで


じゅうぶんです。これはコンセントの形が異なるのを変換するだけ
のもので、数百円で売っています。いまやデジカメは世界中で同じ
製品を売っているため、充電器も必ず 100~240V 対応になっており、
変圧器は必要ありません。

 問題はケータイですね。日本で使っているケータイをそのまま
イタリアで使う場合は、おそらく変圧器が必要です。ケータイの
充電器はユニバーサル仕様( 世界中で使える仕様 )になって
いないからです。

 この場合、変圧器を購入してください。いちばん安い、対応
アンペアの低いもので十分です。これを先ほどの変換プラグを
使ってコンセントに挿せばいいです。なかには変換プラグの機
能を内蔵した変圧器もあり、コンパクトなので便利です。参考
URL に製品の一例を示します。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_187 …
    • good
    • 0

充電機なら、変換機だけで大丈夫だと思います。


海外では国によってコンセントの形状が異なるので、変換機はコンセントの形状を変えるための物です。ネットで検索すればイタリアの形がどんなタイプかすぐ分かると思います。すべてのタイプをカバーできるものも売っていますが、他に旅行の予定がなければイタリアのタイプのものを買えば十分だと思います。
私はフランスに行った時にドンキで購入していきましたが、200円ぐらいで変えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!