アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書き込みソフト、ドラゴンドロップを使い始めた時
書き込めず
書き込み部分が壊れたかと心配になり
メーカーにみてもらうと
壊れていないのが分かりました。
要するに書き込むCDとの相性でした
ちなみにテストCDとしてソニーをメーカーは使用していました。
ドラゴンドロップを使用の方がいらっしゃたら
相性のよいCD-Rをお教えください
50枚売りで相性の良いのや
100円均一で売っているものも
ありましたら
お教えください。

A 回答 (3件)

No,1さんも書いておられますが、ライティングソフトとCD-Rメディアの相性はありません。

ドライブとCD-Rメディアの相性はあります。

お使いのドライブは何でしょうか?
わからなければ、お使いのパソコンは何でしょうか?
よほど古いものでなければ、状況は同じなので、そいうことで結論を先に書くと、

1、日本製のメディアを使って下さい。
2、低速で焼いて下さい。16倍速以下、できれば4か8倍速がいいです。

1、について
・ドライブとメディアの相性
・メディアの品質
の2つの問題があります。

メディアに合った焼き方があります。ドライブ側でコントロールするのですが、
様々なメディアが発売されるため、ドライブメーカーは対応が難しくなっています。
また、DVDドライブはCD-Rメディアまでなかなか手が回りません。
新しく出たファームウェアに新メディア対応が含まれることがよくあるので、なるべく最新に
しておいた方が無難です。

現在のどのドライブでも安心して薦められるのは、日本製のメディアです。
昔はいろんなメーカーが作っていましたが、現在も製造を続けているのは太陽誘電1社だけです。
発売元はいろいろありますが、メディアには必ず表示してある「原産国」をみて日本製なら、
すべて太陽誘電製です。
ソニーは昔から太陽誘電から供給を受けています。マクセルはDVDメディアは自社生産ですが、
CD-Rメディアは他社から供給を受けています。ちょっと前まで太陽誘電製だったのですが、最近
は台湾のRitek社になってきました。

2、について
あまり高速で焼くと、ドライブが十分に制御できず、品質が悪くなります。
16倍速までが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました。

ドラゴンドロップは使用したこと有りませんが、

私見でお勧めの光学メディアメーカーは
1位 日立マクセル 書き込みエラーが全くと言っていいほど起こらず、高速記録でも安定しているように思えます。
相性問題もまず起こりません。欠点と言えば材料のグレードが超高品質なためか若干値段が高いこと・・・くらいですかね。
2位 太陽誘電 日立マクセル同様、高品質。ドライブメーカーでテスト用に採用されていることが多い。値段もそこそこ。

逆に個人的にお勧め出来ないメーカーは
1位 プリンコ 秋葉で山のように積まれていることが良くある激安品。
書き込みしても1週間でデータが消滅したという話も聞いたことがあり、余りのクレームの多さに取扱中止をした店舗も有るらしい・・・。
2位 リコー 大手メーカー品だけど品質のばらつきが大きく、余りお勧めできないメーカー。ディスクの貼り合わせがうまくないのか、落としたら2枚に分離したとかいう話も聞いたことが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました。

書き込みソフトではなく,ドライブの問題ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
ドライブは大丈夫のようです。