アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん右左折時、ブレーキはどの位前から踏みますか?

右左折の直前ですか?
それともある程度距離を保ってですか?

A 回答 (8件)

コーナリングの基本は、ハンドルをきる前には減速を終えるべきです。


これは、モータースポーツに限らず同乗者を酔わせない運転として基本です。ですから、スピードによって何秒前からブレーキングを行うかはまちまですね。コーナーに入ったらアクセルオンで、慣性を前に移動させます。もし、コーナリング中にブレーキングを行うと慣性が横に働くので、体が右や左に振り回されるので、酔いやすい人はこれにやられてしまうのです。ちなみに、JR西日本の兵庫での脱線事故はこれが原因です。コーナリング中にブレーキは危険ですよ。
    • good
    • 0

ブレーキは、カーブに入る前でウインカーの後ですね。


他の方も書いているように、ブレーキの後ウインカーは最悪です。
カーブ進入後は、アクセルで速度を上げていきます。
あと、カーブ手前で曲がる方向の逆にハンドル切る方が居ますが、あれは何でしょうか?
例えば、左に曲がるときに一旦右にハンドルを切って左に曲がるという感じです。
これだと、曲がる角度はかなりきつくなる為かえって、曲がりにくいと思うのですが。
また、ロール発生も高くなりスピードによっては、横転する原因にもなりますから。
    • good
    • 1

ウインカーは3秒以上前に出しますが ブレーキは その時の状況です

    • good
    • 0

基本的に僕はウィンカーを出して後続車や対向車に意思を示してからブレーキを踏みます。


たまにブレーキを踏んでからウィンカーを出す人がいますが後ろについているとムカつくし怖いです。
スピードに乗って良い感じで運転しているのにいきなりブレーキされかなり減速(20キロぐらい)してそれからウィンカー…。
いつも、曲がるならさっさと出しやがれ!と思います。
    • good
    • 0

たとえば、いつもの交差点を右左折するとき。


1.早めにウィンカーを出し後続車に知らせる。
2.ブレーキを踏む。
の手順ですが、速度によってこの手続きの間隔は違いますが、基本は長く、後続車に知らせる、が基本でしょう。
僕の場合、交通量の多い国道では100メートルくらい前からエンジンブレーキで減速、そしてウィンカー、ブレーキングの手順です。
    • good
    • 0

saiwaikeiさん。


別なIDかもしれませんが同じような質問されていませんでしたか?

ブレーキは下の方が言ってるように時と場合です。

ある程度速度が乗っているようであれば速めに踏みますし
速度が出てなければブレーキをほとんど踏まないときもあります。

右折時の場合はいったん停止し 反対車線の車を見てから曲がりますし
左折時は巻き込みの確認をし速度をある程度落としてアクセルをほとんど踏まないように曲がるようにします。

最初のうちはわからないと思いますが
ブレーキとアクセルの使い方は千差万別ですし ほぼ無意識だと思いますよ。
    • good
    • 0

基本は、右左折する3秒+30m前にウィンカーを出し


ウィンカーをだしたらブレーキを踏むようにしています。

変なタイミングでブレーキだけ踏んだり、ウィンカー出したりすると周りの車に対しても危険だしね。
    • good
    • 0

時と場合によります!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!