アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、民事訴訟管理事務機構と言うところから最終通告書の葉書が来ました。覚えがなかったのであわてて連絡をしたところ「本人確認のため名前・住所・生年月日を教えてください」と言われたのでつい教えてしまいました・・・結局同姓同名の間違いだったので葉書は処分してくださいと言われ、電話を切ったのですが、その後冷静になって考えてみると「もしかして架空請求?」と思い、とても不安です・・・。一応葉書は処分せずに保管しています。名前・住所・生年月日以外の情報は教えていません。電話は携帯ではなく自宅からかけました。連絡をしてしまったことはやはりヤバかったのでしょうか?アドバイスお願いします・・・。

A 回答 (9件)

まったく関係ない回答です。

ごめんなさい
tkun62さんへ
手押しカンナ(デルタJT160)の精度
このカンナは定盤の狂いによって精度が悪くなってます。
直さしを定盤に当ててみればわかりますが平らになっていません。
わたしもこの機種を持っていますが、買ってから何年も精度の悪さに苦労していました。というより仕事になりません。まあこのカンナは欠陥?かもしれません。
一応木工用サンダーで正面を平らにして何とか精度があがりました。サンダーでやると後に傷が残りますが556を吹きつけ400番耐水ペーパーで研磨すれば後は目立たなくなります。
この機種を使っている方がネット上でなんら精度の悪さを指摘しないのか不思議ですね。tkun62さんと私の2台だけ欠陥だったりして
まあ以上です。
    • 0

「民事訴訟管理事務機構」

・・・・・もっともらしい名前で架空請求しているのは、
ニュース番組などでも頻繁に報道されています。
おそらく、これも同一の輩の仕業でしょう・・・。

どこからか昔の名簿や、懸賞応募などの情報が流出して、
手当たり次第にハガキを送りつける手口です。
残念ながら自らの電話で相手に教えてしまったので、
あなたの情報は活きていると判断されて、
第三者に渡される可能性が出てきました・・・。

今後も同様なハガキや電話が来るかもしれませんが、
身に覚えが無ければ相手にせずに冷静に対応しましょう。
警察や都道府県・市町村の消費者センターに届け出を。
もちろん、あなた以外に家人の方がいましたら、
絶対に対応しないように説明しておくことが大事です。

振り込め詐欺などは、年配の方や老親などが慌てて対応
してしまった結果です。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく冷静に対処するしかないですね・・・。消費者センターと言うのも詳しく調べてみて参考にしてみます。ありがとうございました。

ハガキの相手に直接騙される事は無いでしょう。

ですが、自宅からの電話であれば、相手に番号通知されているでしょうから、ハガキの相手に「氏名、住所、生年月日、性別、電話番号」を知られました。

多分、ハガキを出した業者は「氏名、住所」だけの名簿を安く買ってハガキを送り付け、ハガキに反応して電話が掛かってきたら名簿に生年月日、性別、電話番号などの細かな情報を加え、情報を増やした名簿を元値より高く売るのでしょう。

例えば「名簿を1件50円で買って、50円のハガキを使って情報を増やし、1件200円で売る」とかで、1件に付き100円儲かります。

特に、生年月日はカードなどの暗証番号に使われる事が多く悪用しやすいので、名簿に生年月日があるかないかで名簿の値段が大きく変わります。生年月日で年齢も判りますし。

いずれにせよ、裏名簿業者に個人情報を握られました。

その情報が色々な所に出回れば、振り込め詐欺のターゲットになったり、架空請求のターゲットになったり、クレジットカードの不正使用、サラ金で名前を使われるなど、被害を受ける可能性が増えました。

今後の展開に注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなしくみになっているのですね・・・。生年月日もたいした情報源ではないかと思っていましたが、やっぱり油断できないですね。詳しくわかっただけでも少し安心しました。今後気をつけます。ありがとうございました。

No1 補足です。

仮に架空請求であった場合、あなたが教えた、名前・住所・生年月日の情報は同業の輩には流れると思いますが、このぐらいの情報はその気になればどこででも手に入れることができる情報です。またこれだけで何か悪用されるとも思えません。
あまり気に病まず、とにかく警察へ(電話で)知らせておくのが一番ですよ。
    • 0

こんなんですか?ご参考までに。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/114199343 …
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれですね・・・なんかくやしいなぁ・・・。参考になりました。ありがとうございます。

「民事訴訟管理事務機構」で検索すると、架空請求であることがわかると思います。

たくさんの行政機関などのWebサイトに示されています。

例えば、http://www.pref.kochi.jp/~seikatsu/shohi/kakugyo …

名前・住所・生年月日を教えてしまったことで、その手の業者の名簿に載ってしまったかもしれません。
これから来るかもしれない次の手に引っかからないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回のはやっぱり架空請求ですね・・・。もう次の手に引っかからないように冷静に対処できるようにしなければいけませんね。ありがとうございます。

こんにちは。

>結局同姓同名の間違いだったので葉書は処分してくださいと言われ…

これが解せませんけど、特に何も言われなかったのでしたらそれ以上神経すり減らす必要も無いと思いますよ。

もし、これから先に似たようなはがきなどが来た場合、生年月日までそれらしく書かれていても「あ、あの時しゃべってしまった件だ…」くらいに、楽に考えるようにしましょう。
相手も、その程度にしか使えないでしょうから…。

変なはがきが来ても、すぐに相手に問い合わせるのではなく、周りの誰かに相談しましょう。あ、ここでもいいですね。
大丈夫。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに神経すり減らしすぎかもしれませんね!今回のことはいい勉強になったと考えて今後気をつけます。ありがとうございました。

少々まずいですね。

とりあえず消費者センターに早めに相談しておくべきでしょう。

この件でHPがありましたので、URLしておきます

参考URL:http://www.akutokushohosos.com/kakuseikyusagi/
    • 0
この回答へのお礼

HP、教えていただきありがとうございました。このようなことって思ったよりあふれているみたいで驚きです。詳しくわかってためになりました。ありがとうございます。

警察へ通報することです。

私の場合、今までこの手のはがきが来た場合は、即警察に連絡しています。
警察がキッチリ調べてくれ、結果もその都度教えてもらいました。
因みにこれまで来た分(十数通)はすべて架空請求でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・そうしたほうが安心ですよね。母の知り合いに警察の方がいるので相談してみようと思います。ありがとうございます。