アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人の年収の計算について教えてください。
主人の友人が事業を始め、今はその会社で働いて一年が来ました。
厚生年金など全く会社では見てくれず、月収25万です。
(主人の実家が自営業でそちらで厚生年金、社会保険など入り主人の実家が支払ってくれています)

サラリーマンだと年収○○万と直ぐに源泉をみれば分かりますが主人の場合単純に25万×12ヶ月 ですが、サラリーマンの計算に治すならば、社会保険、厚生年金、扶養手当(妻、子供2人)などプラスしたものが年収になる気がします。

大体一般的に言えば、手取りに20%くらいプラスしたものが年収になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>主人の実家が自営業でそちらで厚生年金、社会保険など入り

↑実家でも所得があると思いますので、実家での年収(所得+厚生年金+社会保険+その他)と友人の会社での収入が、ご主人の年収になります。給料を払っていなければ、厚生年金には入れませんので、実家で全く給料を払っていないことはありえません。

友人の会社から所得がありますが、厚生年金を払っていないとなると、正社員として、登録されていませんので、ご主人自身で確定申告をする必要があります。詳しくは税務署の無料相談でお尋ねください。
    • 0

>大体一般的に言えば、手取りに20%くらいプラスしたものが年収になるのでしょうか?

それはわかりません。
ご主人の実家で社会保険に加入しているということは、御主人は給料を貰っているということになります。
なのでそちらもあわせた金額となるでしょう。
どういう処理をしているのか、標準報酬月額を幾らに設定しているのかなど不明点が多々あるので、それ以上のことは答えられません。
    • 0

理屈では質問の内容も頷けますが、たぶん年収は300万円(25万×12ヶ月)と思います。

市町村役場で「課税証明書」などを貰ってみても300万ベースで記載されてると思います。
    • 0