アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の平日(金曜)、伊丹空港から、なんば近辺へ行く予定なのですが
(13時30分頃までに、松竹座へ着きたいのです)
リムジンバスは、定員を上回ると乗れない場合もあるのですか?

飛行機:12時20分着(JAL)で、
なんば行き12時30分発、又は12時55分発
のリムジンバスに乗りたいと思っています。

その時間帯のバスの混雑状況を教えてください。
なんばまでの所要時間30分と書いていましたが、
渋滞等で遅れる事がありますか?

A 回答 (8件)

伊丹空港から梅田・難波・あべの橋(天王寺)までのリムジンバスを利用したことが何十回かあります。



リムジンバスは高速道路を経由するため、定員を超えては乗せないようです。ただ私自身は、伊丹空港発着のリムジンバスで補助椅子まで使うほど混んだバスに乗り合わせたことはありません。

昼間はバス車内・道路共に空いている方だと思います。交通事故などのアクシデントが無ければ渋滞など無く、大体所要時間どおりで到着しています。

なお、伊丹空港ではANAの使う南ターミナルがリムジンバスの始発です。JALのターミナルからは5~7分程度歩きますが、バスの発車時刻まで余裕があるなら南ターミナルから乗車すれば確実に乗ることが出来ます。

参考になれば。
    • good
    • 0

私のわかる範囲でお答えいたします。


まずリムジンバスの定員を上回る場合ですが当然乗れないと思います。並んだ順ですので。路線バスのように立ち乗りは出来ないので全員座席着席になります。普通席が埋まれば補助席の利用となりますのでkorokameさんがお一人なら乗れる可能性があるかもしれません。
12時20分着で12時30分のバスに乗るのは厳しいような気がします。荷物を預けているのなら受け取りにも時間がかかりますので次の55分発でしたら大丈夫かと思いますが飛行機の到着が少し遅れると乗れない可能性があると思います。念のためその次の便も頭に入れておいたほうが良いかと思います。
なんばまでは阪神高速を利用しますがこの時間帯ですと渋滞は無しかあっても2km程度ですのでおおむね30分から35分程度で到着すると思います。
それでは良いご旅行を。
    • good
    • 0

急ぎの用があるならリムジンバスはNGです。

時間が全く読めません。最も信頼性のある方法は新交通で阪急蛍池まで乗り、そこから阪急で梅田。そこから地下鉄御堂筋線で難波です。1時間あればじゅうぶに難波へ行けます。ただ、梅田での乗り換えは長い距離を歩かなければならず、ここで迷う可能性があります。阪急を降りたら地下一階へ降りて御堂筋線の北改札口へ向かうのが一番です。ここを間違えないように。
    • good
    • 1

そこそこよく飛行機を利用するものです。


飛行機は、10分程度の遅れは非常によくある話です。
12:20着で12:30のバスに乗るには、手荷物を預けず、前の方の座席に座っていて定時に到着できれば可能性はあるかもしれない、ぐらいに思っていたほうがいいですね。
私も一度羽田(伊丹より全然広いですが)でやったことがありますが、前から2列目に座っていてもやはり10分程度はかかりました。
先週その時間帯の平日に伊丹からなんばへのリムジンバスを利用しましたが、私の時は少し渋滞していたものの、特に遅れるほど道が混んでることは無かったです。それ以外にも何度か昼ごろ利用していますが、大幅に遅れたことはないですね。
ただバスは本当に時間が読めません。そのときの帰りも羽田からリムジンバスを利用しましたが、25分で到着する予定が事故渋滞で50分かかりました。(トラックが、3車線のうち2車線も道をふさいでいたので。)
13:30には到着したいとのことですが、観劇か何かでしょうか?
時間に制約があるなら、バスはやめたほうがいいと思います。開場時間にあわせての到着ならなんとかなるかもしれませんが…少なくとも、何かあった場合は倍以上の時間がかかると思ったほうがいいですね。

バスの混雑具合ですが、ANA側→JAL側の順で到着します。
私はANA側から乗って余裕で着席できましたが、JAL側から乗った人で2人連れとかだと席がばらばらになる人もいるという感じで、普通の席はほぼ満席でした。
ただ、たまたまツアー客で10人連れがいたからかも。
(逆に、10人はまだいいほうかもしれません。20人連れとか乗り込んできたら、一気に満席になりますよね…)
絶対、というならANA側から乗ったほうがいいですが、JAL側より5分早い出発です。
私なら、電車使います。

この回答への補足

↓間違えました。
13時半開場で、14時開演です。

補足日時:2006/12/02 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございます。
やはり、バスは時間が読めませんね。
不安なままバスに乗るのも、困るので、1時間かかっても確実な電車を考えてみようと思います。

松竹座へは、コンサートを見にいきます。
13時半は、開演時間で、実際の開演は14時です。

お礼日時:2006/12/02 00:30

#3の方の 大阪モノレール-阪急-地下鉄よりも、大阪モノレールで


「千里中央」まで行ってしまい、そこから「地下鉄御堂筋線(北大阪
急行)」で行ったほうが、乗り換え時間を考えると確実に速いです。

ですが、所要時間はほぼ1時間ですので、バスが遅れていない限り
(遅れているようだと乗車時に所要時間をアナウンスしています)、
バスに乗ったほうが正解です。ただし「なんば」のバス下り場から
松竹座まで、歩いて5~10分かかりますので、その分も見込んで、どぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

大阪は初めてで、地下鉄も全くわからない状態なので、
駅名を教えていただき、助かりました。
確実な方法で間に合うように行きたいと思います。

お礼日時:2006/12/02 00:32

>リムジンバスは、定員を上回ると乗れない場合もあるのですか?


法規上、着席できない人は乗せられません。

12月に関しては、15日が渋滞危険日です。おそらく、55分発のリムジンでは、間に合いません。その他の日なら、大丈夫だと思いますが。

なお、JAL 12時20分着で、30分のリムジンに乗るのは、手荷物を飛行機に預けたら厳しいとお考えください。なお、この時間の飛行機は、羽田空港の離陸で待たされたりする確率は低いので、荒天でなければ、遅れないはずです。

※松竹座へ行くなら、千里中央までモノレールで行って、地下鉄で難波がいいのですが・・・12番出口の真上が松竹座ですから。でも、それでは時間に間に合いません。飛行機を、1便早い、30分前のANAじゃ無理ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
15日が渋滞危険日というのは・・・何かあるのですか?


一人で、青森→伊丹間を利用します。青森は、ANAはありません。JALのみです。
松竹座は、コンサートで行くのですが、余裕を持って行きたくて、
13時半頃までに着きたいと考えていたのですが、電車の方が良さそうですね・・・。

ちなみに、コンサートの開演時間は、14時です。

お礼日時:2006/12/02 00:25

#3です。

#5さん御指摘のとおりです(^_^;) 梅田での乗り換えがないので確実でしかも早いですね。私は蛍池以遠を乗ったことがないので気付きませんした(^_^;)
    • good
    • 0

#6です。



おっと、30分着と見間違えてました・・・・0分30分着は、東京からの便なもんでねえ・・・・

まあ、青森も、霧のない時期ですから、青森空港で雪くらいでは遅れないでしょうし、その飛行機は、大阪8時発青森行きの折り返しなので、大阪空港着陸ラッシュ前に離陸する便ですから、おそらく、大阪側の離陸遅れの可能性は少ないと思います。 当日強風など、よっぽど運が悪くない限り、定時運航だと思います。


>15日が渋滞危険日というのは・・・何かあるのですか?
関西は、5の倍数の日が、商店の集金日とか締め日が重なって、取引先へ向かう車で渋滞する傾向があります。まあ、15日だったら、まだ車は、20・25・30日に比べたら、まだ少ない方ですが。

なお、大阪空港→千里中央→なんば と行く場合、千里中央からの地下鉄は、真ん中あたりに乗ってください。御堂筋線は、10両編成と長く(感覚的には、青森駅の繁華街側表出口と、裏出口?の距離くらい)両端の出口だと、人混みの中を歩かされます。真ん中の改札の、ほぼ頭の上が松竹座です。12番出口を上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森駅に、いらした事があるんですね。
すごく詳しいので、びっくりしました。
電車の詳細も、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!